ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴの収穫とジャム作り

<<   作成日時 : 2017/09/14 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

リンゴのアルプス乙女が大分色づき毎朝様子見をしていた中で、ある朝には7個も落下していた。もうしばらく収穫を後にと思っていたのだが全てもぐ事に。

私の背丈程の木にこれだけ生りてくれた。まだ色づきが中途の物もあり、また木の上部に生った実は養分のゆき届きの違いからかひと回り粒も小さかった。
もいだ後にスポンジやタワシを使って水洗いしてきれいになった実達。
画像


収穫した中でも一番綺麗に色づいていたひとつ。大きさは20グラムから45グラムで、早速に試食してみたが、予想していたよりも美味しかった。
画像


全部の量を計ってみると1.1キロ程あったので、アルプス乙女を使っての初のリンゴのジャム作りを。
実が小さいのでこれだけの数の下ごしらえには結構な根気も必要であった。本来は皮目にペクチンが多いらしいので皮ごと使いたかったが、皮も水洗いしてきれいにはなっていたものの、やはりあの汚れが気になってしまい皮は取り除いてしまった。
芯と皮を除いたので鍋に入れた時には700グラム程になった。
水(1カップ)とグラニュー糖(300グラム強)とレモン汁少々を加えて一時間近く煮詰めてみたが、ペクチンがすくなかったのとまた実が硬かったせいか実のかたちが残ってしまった。
画像


焼いた食パンにのせて試食してみた。普通のリンゴより実が小さい分味も凝縮している感じもあってケーキやパン作りの具材にも使えそうであった。
画像


煮沸消毒した容器に移して保存。以前作ってみたスモモジャムは今でも朝食の食パンのお伴となっている。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなジャムが出来上がりましたね。
私もリンゴの旬にお安くなったサンフジ
買ってきてジャムを作ります。
やはり手作りのものは余分なものは入れないし
甘さ控えめで身体にいいですよね。
イチジクとリンゴは手作りできますが、いちごは
高くて手が出ません。
マナオさんちのスモモも魅力的ですわ。
慈園
2017/09/14 14:32
慈園さん、こんばんは。
慈園さんもリンゴのジャム作りをされるとの事、またイチジクまでもジャムにされてしまうのですね。
アルプス乙女は粒も小さいので観賞用として育てる方も多いと思いますが、今回は数も沢山ありましたので面倒でも作ってみました。柚子ジャムの時と同じ割合でグラニュー糖を入れてみたのですがすこし甘すぎたようでした。
地元や近隣市町の道の駅にある様々な種類の手作りジャム、良い物は小瓶でも価格が高い気がしていましたが、自分で作ってみるとなるほどと納得もするものでした。
スモモジャムはどの種も酸味が強いですが、それがまたクセになる美味しさにもなっています。
マナオ
2017/09/14 20:02
こんばんは。
アルプス乙女の収穫ですね。真っ赤に色付いたたくさんのリンゴですね。
マナオさんお手製のリンゴジャム、焼き上がったパンに載せた様子が美味しそうです。
トラッキー
2017/09/16 19:31
トラッキーさん、こんばんは。
できるだけ木に生らせておきたい為にもぐのを控えていましたが、先日7個ほど自然落下していたので全て収穫してしまいした。粒が小さい分面倒でしたがジャムにしてみました。アルプス乙女のジャムは手間がかかるし、また作れる量も少ないと言う事で商品価値はあまりないようですので、ジャム作りの工房などでもおそらく店頭にはないのではと思われます。今回作ってみたジャムはタルトの具材などにも合う気がしました。
リンゴと言いますと、今回の大型の台風の予想コースに近い長野や青森のリンゴ(おそらく10月から11月が収穫の最盛期かと)が心配されます。
マナオ
2017/09/16 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴの収穫とジャム作り  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる