ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅とお墓掃除

<<   作成日時 : 2017/08/10 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の12月に演奏させていただいた近隣市の道の駅に、お気に入りのモツ焼きを買いに出かけた。このモツ焼きは市内の業者さんが日曜に月一で出店しているのだが、この日はお世話になっている親戚へのお土産とするのも目的で出掛けて行った。
三人前分をお土産に、一人前分を日陰のベンチで食べ始めたが飲み物も欲しくなり自販機に向かってゆくと知り合いがかき氷のブースに居た為、変更してかき氷となった。
画像


毎日曜日は歌謡ショーや踊り等のイベントが開催されている事が多く、この日もこの道の駅に縁が深いという女性歌手が来ていて唄を披露していた。
画像


8年前のデビュー曲の「道の駅」を唄う時にはかなりの激しい振り付けの為に草履からスポーツシューズに履き替えての熱唱。そのくらい激しい振り付けで飛んだり跳ねたりと汗だくで動き回っていた。
画像


軽快な曲「道の駅」の一番のサビの部分でもある「そ〜れ、それそれ、みちのえき」では、聴衆も一緒になって盛り上がっていた。
画像


今年の新盆参りは近い親戚も含めて数が多いので、その前に一度早めのお墓掃除に。この日もかなりの高温多湿で照りつける太陽も強烈で一時間近くいたが汗がしたたり落ちてきて、また頭がクラクラするほどであった。
霊園内ではお盆前でもある中で、お寺から依頼された業者が入っていて草刈り作業中でもあった。
周辺は綺麗に刈られていたが、あげ花用周辺では雑草も育っていた。墓石の左側にはツゲの木があるが、これは以前勝手に生えてきてここまで育ったもので、まだ伐採せずにいる。
画像


掃除後の状態、これでお盆前はお供物とお花だけを持ってくれば用が足りそうとなる。
画像


その後13日の朝にお花を、14日にはお供え物をあげに霊園へ行った。
画像


14日は生憎の雨で訪れる人もなかった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
道の駅、盛り上がっていますね〜道の駅の曲があるなんてびっくりしました。
かき氷が美味しい季節ですね〜かき氷のシロップには「レモン、イチゴ、メロン」等があり、色が鮮やかですが、本当に果汁が入っているのか…子供の頃は本当にメロンが入っていると思いながら食べていました(笑)。
もうすぐお盆ですね。お墓の掃除、何とも和まされる写真です。
トラッキー
2017/08/11 14:09
トラッキーさん、こんにちは。
先日の日曜は久しぶりに隣市にある「オライ蓮沼」に出掛けてきました。ちょうど香川みどりさんという歌手の方が来ていてオリジナル曲(道の駅他数曲)とカバー曲を30分の2ステージで唄っていました。この道の駅はデビュー当時からの縁があるようで年に数回は来ているようでした。
確かにトラッキーさんの言われる様に、私なども同じでかき氷の其々のシロップにはあの色からイチゴやメロンやレモンの果汁が入っているものだと思っていました。今となっては何の事はない着色と香料で作られているのが解りますが、やはり夏の縁日や飲食店でかき氷にかかったあの鮮やかな色あいから疑いもなく連想させてくれました。
地元のお盆では12日にお墓や仏壇にお花をあげて、13日の夕方には迎え火、14日の朝にはお墓にお供物を、15日の夜できるだけ遅くに送り火という習わしになっています。
マナオ
2017/08/11 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅とお墓掃除  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる