ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華に?ひとり食事

<<   作成日時 : 2017/07/24 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

女房が朝から一日居ないとの事で、最初当日の食事は何も作らないつもりでいたが、外食費分の材料を買い物してのひとり食事にしてみた。
昼食はメダイ(メダイは高級魚で刺身の色は鮮やかなピンク色)、県内産のフッコ、天然物のマダイを使用しての刺身プラス漬け丼を作ってみた。メダイは一番の良いところはそのままのお刺身で、後は全部漬けにしてみた。
画像

メダイは名前の通り目が大きくて可愛い愛きょうのある顔をしていて刺身にしても美味しい魚という印象があったが、まだ一度も買っては食べた事がなかった。予想通りさすが刺身ではかなりの旨さがあり、やはり漬けにしてしまうのはモッタイナイ程の味であった。100グラム298円で標準のメバチと同じ値段でもあり、また最近では行きつけの店の刺身コーナーにもよく並ぶようにもなった中で、味はもちろんの事色合いも特別に綺麗でもあり(しその葉との緑にも実によく映える)、お客さん用のお刺身としても最高の気がした。

サーロインステーキ、私はいつもミディアムの焼き具合。付け合わせはトウヤ使用の自家製ポテトサラダとトマトを。トウヤやトマトは共に戴き物を使用。
画像


前日もスーパーへは買い物していて久々の連チャンとなってしまったが、広告にも載っていない思わぬ特売品にも遭遇した。
先ずは三枚で900円のサーロイン牛肉、そして極めつけは500円だったいつもよく買う大袋の美味しいウインナ。この大袋のウインナは以前から私にはイチオシのウインナで、普段は850円程はしていて、月に一度の三割引きの日でも600円を僅かに切る値段なのが、本日は大量に置かれていてそれも破格の広告にも載っていない500円となっていた。最初なんでこんなに安いのかと不思議に思ったがとりあえず即一袋を購入。帰ってきてから賞味期限をみたら8月8日と記してありなるほどとも思ったが、普段ではありえないラッキーさであった。サーロインとウインナとの普段の価格との差額分で、結果的に今日は三種類の刺身がタダになったようなものだった。
お昼近くまで外食かひとり食事か迷っていた中で、結果オーライのお得でまた美味しいひとり食事が堪能できた。
画像


翌日の朝食は、残った刺身と漬けでお茶漬けに
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
相変わらず美味しそうな漬け丼ですね〜見させて頂きながら「よだれ」が出てきました(笑)。
マナオさんのお住まいの所は海の魚介類が本当に豊富なんだとつくづく感じます。
サーロインステーキはやはりミディアムですよね〜サラダが付いて、ご飯にとても合いますね。
ステーキのソースもマナオさんのレシピでしょうか。
朝食のお茶漬けも良いですね〜豪華な朝食、羨ましいです。
トラッキー
2017/07/26 19:39
トラッキーさん、おはようございます。
いつもの漬け丼と、そしてサーロインのステーキですが、今回はひとり食事用の買い物の中で予期していなかったいつも以上のサーロインとウインナの特売がありまして、お陰でお刺身代金分がタダのようにもなり、その嬉しさでまた載せてしまいました。
今回のメダイは東京産でしたが、近くで揚がる銚子産の魚は本当に安くて、普通は割高になりやすい魚類ですが助かります。
サーロインの焼き具合ですが、女房などは魚は生臭いイメージがあるのと同じように、牛肉も中まで完全に焼いてあげないと食べませんので、安いお肉でもありますので当然硬めにもなります。
今回のソースは使いかけの市販品がありましたのでそれを使いました。いつもはタマネギとニンニクをすりおろして、それにポン酢と焼いた後の汁を入れたものを使っています。好みですがすっぱさがすこし強いです。
もう一人前分刺身と漬けが冷蔵庫に残っていましたので朝食でいただきました。
マナオ
2017/07/27 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪華に?ひとり食事  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる