ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り物でのパスタ作り

<<   作成日時 : 2017/07/30 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

数日前に見たサバ缶を使ったテレビの料理番組をふと思い出した中で、殆んどの材料の在庫がある事を確認して作ってみる事に。
これは完成時のもの。
画像


テレビで見た時の材料を思い出しながら並べてみたところ、バージンオリーブオイルだけは無かった為購入する。
サバ缶の水煮はそのままいただくのが好きで大体いつも一缶や二缶は在庫している。ミニトマトは戴き物の残り、後の野菜等の材料は使い残しが多くて良き在庫処分ができた。
画像


うる覚えながら作りはじめてみた。
先ずはオリーブオイルにつぶしたニンニクと鷹の爪を入れて香りが出るまで熱して、その後にスライスしたタマネギとショウガを加えて炒める。この時隣ではパスタも茹で始める。
タマネギがしんなりしてきたらサバ缶を汁ごと入れて一緒に炒める、この時ニンニクと鷹の爪は取りだしてしまう。ほどよく炒めたら適量のパスタの煮汁を加えその後に茹であがったパスタも入れて全体に炒めたらオリーブオイルをひとかけしてから器に盛る。
その上にすりおろしておいた大根おろしをたっぷり置いて、その大根おろしに醤油を適量(好みで小さじ1から2)かける。
さらに千切りした大葉も添えて完成となった。
画像

お味の方は夏向けのさっぱりとしたものだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
サバ缶を使ったパスタ料理ですか〜美味しそうです。
テレビ番組を見て料理されるなんて、さすがですね〜マナオさんの新たなメニューになりますね。大根おろしがサッパリ感を醸し出しますね。暑い夏にピッタリ合うパスタです。
トラッキー
2017/07/30 10:19
Buona sera、come sta?
パスタ料理だからイタリア語で夕方のご挨拶です。
私の好きなパスタ料理でしたから興味深々です。
サバ缶と言うのが良いですね。日本でもサバ缶を
味噌汁に入れたりする地方もありますから缶詰を
有効利用すると言うのは賢い選択ですよ。
私は最近は100円ローソンの袋に入ったパスタ用
調味料を使う事が多いです。マナオさんは新鮮な
素材が手に入るから羨ましいですよ。私は簡便
手抜き路線ばかりです。市販品の鱈子ソースの素
やペペロンチーノの素でもマグロツナ缶等を入れて
アレンジすると結構目先が変わって美味しいです。
Buon apetito!
Ciao! 
Ci senntiamo!
Bianco NERO
2017/07/30 17:12
トラッキーさん、おはようございます。
料理番組も多く放送されていて見る機会も多いですが、試してみようとしても食材や調味料を新たに用意しなければならない事が多くて、普段はついそのまま見ただけで済ましてしまいます。今回はオリーブオイル以外全てが揃っていましたので冷蔵庫の在庫整理にもなるので試してみました。
サバ缶やトマトやタマネギも使いますし、消化を助ける大根おろしもありと、栄養もあってまた消化も良いという事で夏に合った手軽にできるメニューかと思いました。
マナオ
2017/07/31 05:27
Bianco NEROさん、おはようございます。
イタリア語にも堪能そうな、そしてパスタ料理の好きなBianco NEROさんのパスタに合ったご挨拶、とてもオシャレですね。
普段はパスタだけは買い置きしていますが、市販のパスタソースを買って、それにありあわせの具材を足す程度で済ましています。このメニューはあっさりした味ですが、栄養価もありそうで、また食材も身近な物ばかりなので、この時期にはピッタリかと思いました。
Bianco NEROさんのコメントから比較的簡単な調理法やメニューもあるようですので、すこしづつ試してみようかと思います。
マナオ
2017/07/31 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り物でのパスタ作り  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる