ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 被害の様子を

<<   作成日時 : 2017/06/22 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の台風並みの低気圧の風雨での被害はなかったかとスモモやリンゴの様子を見に。
スモモの大石早生のみいくつかの実が落ちていたが、他は無事であった。
画像


大石早生の一番大きな実がひとつだけ色づいていたが、他はまだ青い状態。
画像


こちらは大石早生よりひとまわり小さい実のチェリープラム。すこし赤く色づいてきたが、収穫時には紫色に。
画像


これは数年前に地元の植木苗の即売市場でタダでスモモの苗木を戴いたのだが、当時札にはプラムしか書いてなく品種が不明で、昨年も花はいくつか咲いたが判別のしようもなく、また今までは実もつけなかった為に品種の調べようもなかったものだったが、なんと二個の実が生っているのを見つけた。形がお尻の方が尖っていたので、今のところは姿形からはハタンキョ(地元ではバタンキョ)のようだった。
画像


二年前に剪定したブルーベリー(品種は不明)の木に初めてかなりの実をつけてくれた中で、ほとんどの実が食べ頃に。
画像


スーパーで販売されている2パック分は収穫できた。実によって甘さに差があったが、充分に美味しくいただけた。
画像


アジサイもちょうど良い色になってきた。
画像


特に紫系は写真にしても色が映える。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先日の低気圧の風雨、勢力があったそうですね。栃木ではそれほど強さは感じませんでした。
スモモの大石早生、いくつか落ちてしまったそうで、ガッカリしますよね。真っ赤に染まった大石早生、お見事ですね〜収穫時期はいつ頃なのでしょうか。
チェリープラムも色付き始めましたね。収穫時は紫色になるとは驚きです。
プラムと書かれた苗木、品種が不明だったそうで、育ててみて品種が分かる…ワクワクするような、何となくお楽しみの感じがあって面白そうです。
ブルーベリーもいっぱい収穫されましたね。我が家ではスーパーで瓶詰めのジャムを楽しんでします。
トラッキー
2017/06/26 19:14
トラッキーさん、こんばんは。
先日の低気圧はこちら千葉では雨の方はそうでもなかったのですが、風は台風なみに一時はふきました。一番大きな木の大石早生だけはいくつか実が落ちていました。大石早生は樹形が上に向かっている分どうしても枝がかなり風の影響を受けますので仕方ない面はありました。
チェリープラムはアメリカンチェリー(紫色)との交配のせいか熟すと紫色になるようです。
チェリープラムも今回初めて生りましたが、どの種類の木でも自己流ではありますが世話をしている中で、初めて生る実には例え数が一個や二個でも感激がありますし尚更に愛おしくもなってしまいます。
ブルーベリーも全く実が生りなかった中で、思い切って剪定してその二年後には成果がでてくれました。肥料も消毒も一切していませんが沢山生ってくれましたし、味も中々でした。沢山の収量があればジャム作りも楽しいでしょうね。土や気候も合うのか、また作り易さもあるのか、最近では町内や近隣市町の畑でもブルーベリーの栽培をよく見かけるようになりました。
マナオ
2017/06/26 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
被害の様子を  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる