ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 載せそこなった記事画像

<<   作成日時 : 2017/06/16 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

前後してしまいましたが、すこし前の出来事ですが載せてみました。

こちらは三度めでの時での収穫の様子。相変わらず出方が今ひとつで、昨年までとは違いかなりの広範囲に亘っての探しとなった。
画像


親戚や知人からの頂き物のお返しにと、再度メンマ作りを。
画像


タケノコの煮物に加える具材として群馬産の栽培フキを購入。
葉の部分も捨てるのがもったいないと思い、前回覚えた佃煮をまた試してみる。
画像


タケノコとフキの煮物。フキも入るとひと味違ってくる。
画像


自分用の昼食で、真竹タケノコの献立を中心に。
画像


こちらはまた数日空けての収穫、いつもの沢山採れるポイントはいまだに皆無に近い。その代わりに今まで全く出た実績のない場所に太いのがぽつぽつとあった。
画像


一年ぶりの真竹でのタケノコの炊き込みご飯を作る。
画像


自家製の干しシイタケをもどしてうま煮に。
画像


いつもお弁当持ちのパートの従業員にタケノコ弁当を作って食べさせてみたが、美味しいと完食してくれた。
画像


自分用の昼食
画像


結構採れた中でお返しやお土産用にとふた鍋分のシナチクを作る。左は今年から試している分、右は昨年と同様の作り方のもの、見た目でも大分雰囲気が違う。ちなみに左はピリ辛の中華風、右は鶏ガラの素を使用してのあっさり系。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に美味しい画像ばかりですね!
料理の実力、恐るべし♪
私はメンマが頂きたいすね。
画像で7*11の惣菜で
穂先メンマと拉麺用のメンマを
想いだして買ってしまいました。
\(^-^)/
Bianco NERO
2017/06/17 10:42
Bianco NEROさん、こんにちは。
素人の男料理ですが、季節の食材や好きな食材、また戴き物の食材などを使って美味しくできたと思った時は再度続けて作ってしまいます。
親戚や友人知人などから年間を通して農作物を中心に戴きものが多くある中で、お返しには手料理が一番喜ばれまして、この時期ではメンマやカツオの角煮など、年間を通してはポテトサラダを一番多く作っています。
テレビのCMでの穂先メンマ、まだ購入していませんが美味しそうですね。
マナオ
2017/06/17 12:50
こんばんは。
タケノコの出方が今ひとつだそうですね。年によって収穫量にバラツキがあるのでしょうか。
メンマも作られるのですね。タケノコとフキの煮物、炊き込みご飯、シナチク、ご飯と合いますね。
いやぁ〜美味しそうなメニューばかりです。日本人に生まれてよかったと感じます。
トラッキー
2017/06/18 19:21
トラッキーさん、おはようございます。
釣行でのアクシデント前に撮ってあったものですが、緊急事態発生ですっかり忘れていましたが、折角でしたので載せてみました。
出が例年より悪い中で、それでもポツポツと料理に使う分は採れていました。地元の土には破傷風菌がありますので指先の治療以後はタケノコ採りも控えていましたが、一週間ぶりに親戚のお土産用にと土曜の早朝採りにゆきました。ブランクですでに大きく育ってしまったものが多く、数本は採りましたがそれが最後のタケノコとなりました。
最後のタケノコも一部はまたメンマを作って親戚にお返しとして配ったりしてみました。旬の食材での料理にも差し上げた皆さんから良い反応が返ってきました。
マナオ
2017/06/19 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
載せそこなった記事画像  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる