ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS プチご馳走の漬け丼と新ジャガでのポテトサラダ

<<   作成日時 : 2017/05/05 09:09   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

テレビからは連日どこそこの高速道路が何十キロ渋滞とか報じられているが、以前よりこの連休とは無縁でありいつもこの旗日は仕事となっている。そんな中で行きつけのスーパーではお刺身用のメバチとサーモンのサクの特売があり、何処へも出かけられない代わりではないが、せめて自宅での食事だけでも美味しいものをといつもの漬け丼を作る。
孟宗竹の味噌汁もこれが最後であり、五月の末から出る真竹のタケノコの時期まではしばらくはお預けとなる。
画像

今日のメバチはいつもの超格安の台湾産メバチ(100グラムあたりこれ以上ない程の安さだけにそのままでのお刺身では美味しくなく漬けにしてやっと頂ける)よりもグレードが一ランクは上の分、漬けにしてもひと味違った。本日の漬け丼は具もたっぷりの大盛りにできた中でも一人前あたり原価350円とお安くできた。
今の時期のタケノコは上根から出ているので最初から土に入っている部分が少なくあっと言う間に大きくなる。
また同じ掘りたてでも味やそしてダシの出方も初期の頃と比べるとやはり落ちている。

大きいサイズの新ジャガが入荷していてまた特売でもあったので買い求め、いつものポテトサラダに。加えて具材のひとつのタマネギも新タマに。
新ジャガでのポテトサラダはいつもとはひと味違った。完成品はいつものように殆んどが親戚や知人の元へと運ばれていった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポテトサラダの玉ねぎ、美味しいんですよね。
凡・ハヤト
2017/05/05 09:42
こんにちは。
メバチとサーモンの漬け丼、ボリュームいっぱいで美味しそうです。孟宗竹の味噌汁との相性も良さそうです。
タケノコは収穫する時期のわずかの差で味やダシが変わるとは、まさに「旬」な食材なんですね。
もう新ジャガの時期ですか〜ポテトサラダも食べたくなりました。
世間では販売中止になっている「ポテトチップ」があるそうです。昨年、北海道に上陸した台風の影響とのこと、ネットオークションでは一袋1,000円近くで売買されているとか…いやはや何ともって感じです。
美味しい漬け丼とポテトサラダ、ご親戚や知人の方々の喜ばれている様子が伝わって来ました。
台湾産のメバチって売られているんですね。初めて知りました。
トラッキー
2017/05/05 18:27
凡・ハヤトさん、おはようございます。
行きつけのスーパーの総菜コーナーにあるポテトサラダにはタマネギは使っていませんが、自分のポテトサラダ作りの中では、必ず具材のひとつとして入れています。
ここのところ新タマが入荷していて、すこし割高ではありますが、やはり美味しさにひと味変化がでました。
マナオ
2017/05/06 05:57
トラッキーさん、おはようございます。
いつもの事ですが、この時期では何処も出掛けられない分せめて食事だけでも贅沢しようと思いながらスーパーの鮮魚コーナーの前にも行きますが、いざとなるとサクでの100グラムあたりメバチの数倍もする生の本マグロの赤身や冷凍の中トロや大トロの前に立つと主夫の精神が邪魔をしてしまい、結局はいつもの冷凍メバチの赤身のコーナーへ移動してしまいます。
価格の事ばかりで下世話ではありますが、台湾産のメバチのサクは198円/100gといつも一番の安さです(やはり見た目も味もそれなりにはなりますが)。今回使いましたメバチの赤身のサクはいつもですと298円/100gなのですが、特売では50円/100gは安くなりまして、主夫としては現実にはこのへんとなってしまいますが、それでも漬けにしてみてもひと味は美味しくなりました。
ニンジンやジャガイモも例年と比べると冬からお高くなっていますね。加工食品がネット上でも価格が高騰して取引されている事も異常な出来事に感じてしまいます。ニンジンなどもこの冬では店頭に僅かしか並びませんでしたし、それもいつもは地元のジンジン畑の隅に捨ててあるような小さいサイズものが1本特売でさえ50円していました。一大産地である北海道の影響の大きさを改めて実感しました。
ジャガイモはちょうど大のサイズでバラで特売していましたので今回は買って使ってみました。
マナオ
2017/05/06 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチご馳走の漬け丼と新ジャガでのポテトサラダ  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる