ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅伝の応援とバレンタイン

<<   作成日時 : 2017/02/18 06:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜の朝、昼食の為の仕込みをしていると、倅から「今から応援に行くけど一緒に行く?」と言いに来た。以前に郡市民の駅伝大会に孫娘が出場する話は聞いていたが、なんの連絡もない中でいきなり当日にそれも料理の最中に10時半までに現着しなければと言う事をいきなり言われて泡を食ったが、後遺症とは別に数日前から始まった原因不明の歩行も厳しい程の左膝の痛みもあったのだが可愛い孫の応援ならば一緒に行くと告げて、息子の運転で会場となっている近隣市の駅伝コースに向かう。
この群市民駅伝大会は郡内の市町が対抗で50年近くのかなり前から開催されている。現在はこの海浜公園周辺の一周あたり8キロ弱のコースの使用が定着している。
競技は前半と後半の部に分かれて其々に小中学生の男女と一般の合計6人ずつでここを2周する。私が役員をしていた頃は12人でコースを続けて4周して順位を決めていたのだが、走れば走る程にお互いの距離が離れてしまい後半の頃になると応援する側も張り合いがなくなり面白さにもかけていたものだが、それではとその後に競技の仕方も変えたようで数年前からこのように前後半に分けて其々の順位とプラス総合との成績に分けたようだった。
会場に着くと、母親である嫁さんは先に到着していて孫娘がタスキを受け取る第一中継所に行くと事、倅の方はタスキを渡す第二中継所でビデオを撮るとの事、私は歩くのがキツイ為車から降りたすぐ近くのコース上で応援する事になった。
コースとなる道路へ向かって歩いてゆくとやはり応援にきていたひとりの男性が遠くから私に声をかけてきた。まだ距離があり乱視もあるので誰だか判明しなく近くまでいってからようやく解った。いつも自衛隊関係でお世話になっている広報官の○○先任空曹長だった。話を聞くと偶然にも娘さんが私の孫娘と同じ区間を走るという事だった。

広報官と世間話をしているうちに後半の部の第二走者の小学生の部女子の先頭が来た。トップは近隣市のAチームだった。
画像


どうせ我が町チームはいつものように最後尾ではと高をくくっていたら(合併で今までいい勝負だった幾つかの町や村が市になり我が町がダントツの最下位の常連になってしまったので)、一緒にいる広報官の方から、お孫さんが走ってきましたよとの事、確かに三人程見えるが乱視用のメガネを持ってきていないのでどれがそうかもまだ解らず、またカメラをかまえていなかったので、すこしばかり慌てる。
画像


すこしズームした中でようやく4番目で走ってきたランナーのゼッケンに書かれた町の名前も見えてきて孫娘を確認、急ぎカメラをかまえたがあっと言う間なので何枚も撮れず。
画像


孫娘の写真はタイミング悪くベストショットを逃してしまった。
画像

後半の部のレースでは私の目の前を4位で通過していったが、後の嫁さんの話では最終的にはやはり最下位であったとの事だった。

広報官の娘さんへも声援を送りながら数枚撮らせていただく。こちらの方が良い絵が撮れた。
画像


バレンタインでは孫娘達が自分達で作ったチョコタイプのフルーツケーキが届いていた。隣の箱はいつもよくオカズの差し入れしている知人からのプレゼントで、こちらはバームクーヘンだった。
画像

翌日女房と小分けして頂いたが、表面はチョコレート、中は二段になっていてスポンジはチョコ味で生クリームと果物が沢山入っていた。中々の味で孫達が作ったという事で三倍美味しく頂けた。

こちらは女房の友人からのもので、先日私が作り差し上げた柚子ジャムのお礼も兼ねて女房を通じて頂いたチョコ達、すでに開封されて味見されて減っていたチョコも。上部に写っているのは箱から開けたバームクーヘン。ちょうど孫達が嫁さんと雛段の飾りつけに来ていたので皆に食べさせた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
駅伝の応援の様子に
選ばれた女の子のお孫さん
かなりのスピードだったのですね
すごいなぁ〜
(マラソンもワタシはいつもビリでした)
そしてバレンタインデーのプレゼント
こちらもすごいなぁ〜 ニッコリ
kyoumama216
2017/02/18 09:12
kyoumama216さん、こんにちは。
何かと選手に選ばれる事は嬉しいのですが、本人も欲がないようで、また学校側でも大会前の練習もほとんどしないようでいまひとつ盛り上がりにかけていました。
対抗の市町と比べても生徒数の数だけでもかなりの差があり選抜の段階ですでにハンディがある気もします。
kyoumama216さんも苦手だったようですが、私もマラソンは全くダメな方でした。隔世遺伝しなくてよかったと思いました。
孫達からのバレンタインはここ何年かは小さな手作りのチョコでしたが、今年は進歩してケーキとなりました。
マナオ
2017/02/18 12:53
こんばんは。
孫娘さんが出場された駅伝大会のご様子、見させて頂きました。家族が走る様子を撮るのは難しいです。みんな似たユニフォームで体型も同じ、運動会での撮影も全然分からなくて失敗したことを思い出します。
バレンタインのプレゼント、お孫さんが手作りされたチョコタイプのフルーツケーキ、何とも嬉しいですね。
可愛い、素直なお孫さん、マナオさんご自慢ですね。
左膝の調子はいかがでしょうか。早く治られることを願います。お大事になさってください。
トラッキー
2017/02/26 19:09
こんばんは。
孫娘さんが出場された駅伝大会のご様子、見させて頂きました。家族が走る様子を撮るのは難しいです。みんな似たユニフォームで体型も同じ、運動会での撮影も全然分からなくて失敗したことを思い出します。

バレンタインのプレゼント、お孫さんが手作りされたチョコタイプのフルーツケーキ、何とも嬉しいですね。
可愛い、素直なお孫さん、マナオさんご自慢ですね。

左膝の調子はいかがでしょうか。早く治られることを願います。お大事になさってください。
トラッキー
2017/02/26 19:10
マナオさん、ごめんなさい。
コメント重複して投稿してしまいました。
トラッキー
2017/02/26 19:20
トラッキーさん、こんばんは。
遠くを見るのには乱視用、カメラを写す時は老眼用となるのですが、今回は老眼用しか持参していなかったので、遠くからの判別ができなくて近くへきてから慌ててシャッターを押しても何枚も撮れずで苦労しました。
トラック競争と違いマラソンは一瞬となるので、タイミングが難しいですね。

今回は進歩してケーキとなりました。一番上の孫娘が中心で作ってくれたようですが、やはり手作りというところがまた嬉しく思いました。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
左膝の痛みはもう一カ月ちかく続いていますが、一時期は階段の上がり降りも困難でしたが、ここのところは車の運転や歩行も一応できていますのでまだ病院へは行かずじまいとなっています。
マナオ
2017/02/27 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅伝の応援とバレンタイン  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる