ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけない頂き物とこの冬最後の柚子ジャム作り

<<   作成日時 : 2017/01/27 07:13   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 8

バンドメンバーが房総半島の鴨川方面に釣り行きし、その釣果であるカマスを持ってきてくれた。
丸々と太っていて冬のカマスらしく見るからに脂のノリも良さそうだった。7尾あった中で大きい物は35センチもありスーパーでも見かける事のない大物カマスだった。
彼の話によるといつも行く漁港にお昼頃に着いてみると、なにやら堤防の一か所には釣り人の群れがあってしきりに何かを釣り上げていたという。近づいてみるとカマスの群れが寄っているようで入れ食い状態のようだが、割り込んで釣るスペースもないので諦めてすこし離れた位置に陣取りいつもの仕掛けで釣り始めたが、全くの反応は無しとの事だった。
そのうちにひとりの地元の年配の釣り人が声をかけてくれて、もうクーラーがカマスで一杯になり帰るので自分の釣り位置を提供してくれたとの事だった。
早速その場所へ移動して改めて釣りを始めようとした中で、先ずはその為の仕掛けを捜したようだった。予定外の大型カマスを釣るにはサビキ仕掛けがいいのだが、アジ用の細いハリスのサビキではとても釣りあげられない。仕掛け類の入った道具箱の中をいろいろと捜してみると奥の方からハリス5号のサビキ仕掛けが出てきてそれを使用して始めたところ効果大であり大型のカマスであった為に(40尾程で)たちまちクーラー一杯になったという事だった。
下の海や房総半島の海ではアカカマスとヤマトカマスがいるようだが、アカカマスの方が大型になるしまた冬が旬でもありそちらの可能性がありそうだった。
画像


前日に釣りあげた大型のカマス、刺身も考えたが時間も経っているので下処理して全て塩焼きにしてみた。
フライパン使用(最近は魚焼きは全てフライパン用ホイルを使用、コンロのグリル使用は後の掃除が面倒なので)だったのでカマスは頭も長くまして大型が多かったので、特に大きい物は入りきらず数匹は尾を切って焼いた。
後のカマスもそのままでは入りきらず頭や尾を曲げたりしたので焼いた後の姿は殆んどがきれいではない。そのうちの大きい二尾は焼いて知人に差し入れた。
画像

カマスは昔は夏の九十九里浜の海の家でよく食べた記憶があり(今考えてみるとおそらく夏が旬のヤマトカマス)夏の魚と言うイメージがあるが、その時のカマスは今回の物よりひとまわりは小さかった記憶がある。スーパーでもこのサイズのものは中々見かけない。
味の方はというと、身も丸々として厚く、また脂のノリもあって抜群の美味しさだった。
かなり前だがちょうどこの時期に勝浦で元漁師の知人の船に乗せてもらいその湾内で30センチもあるジャンボサヨリを釣らせてもらった事があったが、このジャンボカマスはそれ以上に美味しいものであった。

昨年は年末前までにかなりの柚子ジャム作り(トータルでは10キロは作ったかと)をして近所や親戚あるいは知人にと配らせてもらったものだった。古木の柚子(そろそろ終わりのようだが)が手に入ったので早速この冬では最後の〆となるジャム作りをした。
画像


いつもの段取りで柚子を仕込み、鍋に。今回は柚子だけで2キロはあり、ステンの鍋は中鍋しかないのでふたつに分けて同時に煮る。
画像


煮詰めてきたらなんとかひと鍋になった。
画像

柚子も自然のままの無農薬だしジャム作りも無添加なのでその点でも皆さんには喜ばれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カマスと呼ばれる魚、初めて見ました。一見、サンマのように見えますがちょっと目が大きいですね。
漁港の堤防で釣り場所を譲ってくれた方、優しい方ですね。クーラーBOXにいっぱいのカマスとは驚きます。入れ食い状態とは凄いです。
ザルに入った柚子たち、ごつごつして可愛いです。美味しいジャムになりましたね。トーストしたパンに合いそうです。
トラッキー
2017/01/27 19:29
トラッキーさん、こんばんは。
カマスは口先には鋭い歯もあり、また魚体も流線型で、いかにも獰猛で素早い動きをする魚に見えます。南の海にはこの形で巨大なオニカマスと言う種類がいるようです。
入れ食い状態の中、一度に二尾も掛かると物凄いひきであったと話していました。
記事でも書きましたように、私には夏の魚のイメージがありましたが、釣りでの魚でありその分活きもよく尚更に美味しさが増したようです。
群れで回遊する魚ですが、ここ数日はその場に居ついているとの事でした。
生っている柚子も実が自然に落ち始めて終わりのようでしたので、シーズン最後のジャム作りとなりました。手間暇はかかりますが、1キロのグラニュー糖一袋でこれだけ作れますし、皆さんに喜んでもらえるので作り甲斐がありました。
マナオ
2017/01/28 01:50
大型のカマスはスーパーでは見かけません。
美味しい魚なので見かけたら買います。
一夜干しにして冷凍すれば長い間楽しめますね。
ゆずジャムもいいですね(^^
asayan
2017/01/29 10:07
asayanさん、おはようございます。
これだけ大型のカマスは私の行きつけのスーパーでも滅多に見かけません。釣りにまだ熱中していた30年前でしたら場所を聞いて翌日すぐにでも釣りに行った事と思います。
寒風のこの時期でしたらさぞかし美味しい干物が出来た事でしょう。
釣ってきた本人の奥さんは魚をさばくのが嫌いらしく、今回も殆んどを近所や知人にあげたのではと思われます。
昨年10年程前に苗木で植えた柚子の木に初めて実は生り、また沢山であったので、そこから初めてのジャム作りを始めました。その後は近所の柚子も使用してのジャム作りもあり今回も含めるとかなりの量を作りましたし、これからは毎年作ろうかと思うようになりました。
マナオ
2017/01/30 07:07
ホント随分大きいことが分かります。
カマスは淡白なお味ですね。
一夜干しが大好きです。
今が旬ですか?スーパーは季節関係なく
並んでいるようで・・・

柚子ジャムも大好きです。
マナオさん、本当に何でもできるんですね。
結構面倒くさい工程ですのに(笑)
かなりの量作りましたね。
頂いた方は嬉しいでしょうねぇ。


慈園
2017/01/30 20:19
慈園さん、おはようございます。
思いがけない友人からの釣果である大きなカマスの差し入れでした。確かに一般的にはカマスは白身の淡泊な味のイメージですが、この時のカマスはそれとは違い腹まわりは黄色く脂がのっていてまた味も濃厚に感じました。
今の時期ですと釣りでしか味わえないサヨリやメジナの刺身が思い出されます。

柚子ジャム作りを始めたのは、昨年フクレミカンの記事をブログにのせた折、慈園さんからいただいたモッタイナイのコメントがきっかけとなりました。あの時は先ずその食べては美味しくないフクレミカンをどうしたらよいかと考えた中でジャムが思いつきました。
初めてのジャム作りの中で以前何かで使ったグラニュー糖の残りがありそれを使ってフクレミカンの全てをジャムにしてみましたが、砂糖の量が多すぎたようで出来栄えはちょっと甘めのジャムとなりました。その後は私が以前苗木で植えた柚子が初めて沢山生りましたので、それも全てジャム作りに使用しまして、お陰さまで煮加減や甘さ加減も何回か作っていった中で体感して覚えてゆく事ができました。
今回ジャム作り(柚子のみですが)を体得する事ができましたのも慈園さんのお陰であると思っています。
マナオ
2017/01/31 07:50
こんばんは
房総のカマス、脂がのって、身も厚く、美味しそうですねプレゼントだったそうですが、こんないいプレゼントなら、いつでも歓迎です。カマス大好きで、焼き魚の中でも1、2位ってところかなゆず、これもいいなあージャムにするとまた、日持ちもするしパンにもいいしナイスアイディアです
ミックン
2017/02/04 23:00
ミックンさん、おはようございます。
ミックンさんは、焼き魚としてカマスをトップの方にしていますが、久しぶりに塩焼きで食べましたが確かに美味しさを再認識しました。
カマスは行きつけのスーパーでも時々見かける中で、先週の末にも店頭に並んでいました。全く同じ魚がアカカマスと表示されていましたが、頂いた方はそれよりもひとまわり以上大きな物でした。
カマスは行きつけのスーパーではたまにしか店頭には並ばず、普段の焼き魚用では毎日並びまた比較的安いアジにしてしまいます。
柚子ジャムは今回初めての事でしたが、昨年と今年の二カ月に亘り何度も作り、近所や親戚や知人にと随分配った中で喜ばれて、またその気になって何度も作っていました。
入れる器も必ず熱湯消毒していましたので、一カ月以上経っても問題ありませんでした。
マナオ
2017/02/05 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけない頂き物とこの冬最後の柚子ジャム作り  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる