ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫達との食事会

<<   作成日時 : 2016/12/24 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

クリスマスも近い中で今年も孫達と食事会をしようと言う事で、先ずは献立の準備を。
一番上の孫娘からのリクエストがあった三ツ矢サイダー入りのフルーツポンチ作りを。レモン汁も入れて冷蔵庫で寝かせてみた。
画像


百均ショップで見つけたかき氷シロップとサイダーを使ってゼリー作りも試みた、数は孫達分のみ。孫達には綺麗、綺麗、と言われて見た目は好評価だった。
画像


茶碗蒸しも前回好評だったので、一回分で作れる5個のみ。案の定皆良く食べてくれた。
画像


二番目の孫娘のリクエストの唐揚げとフライドポテトも揚げていると、一番上の孫が手伝いにきてくれたので、フルーツポンチの小分けと食器の用意を頼む。体調のせいか、一度に沢山の料理作りは昨年よりも疲れる気がする。
画像


孫達がお刺身の漬けも好きだというので、自分達用に買い置きしてあったメバチとサーモンのサクがあったので漬けも急きょ作る。
ご飯は女房が鮭フレークを混ぜたものにノリを刻んでかけた。
画像


パパがまだ来ないのでとりあえず待機状態。
画像


試験的に作ってみたゼリーが見た目にもきれいで孫達には好評となる。ママが記念にと下の孫達を撮る。
画像


鮭のフレーク入りのご飯に、孫達の漬けの具のリクエストを聞いて其々お皿に盛ってやる。鮭のフレークの混ぜご飯と漬けの具材は相性が良くこれは漬け丼にも使えそうだった。ちなみに孫達の漬けの具材は殆んどがマグロのリクエストだった。サーモンは食べず嫌いなのかリクエストが無いのが意外であった。
画像

デザートの初めてのゼリー作り(見た目は良かったがちょっと甘さが足りなかった)と、漬け丼のご飯には鮭のフレークの混ぜご飯が合うという事が、今回の収穫であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お孫さんたちとのお食事会、素敵なイベントですね。楽しくなるメニューがいっぱい、準備と料理、お疲れさまです。
フルーツポンチまでレシピにあるとは驚きました。さすがですね!子どもの頃はカラフルなジュースが好きですよね〜私も大好きでした。
フライドポテト、唐揚げ、茶碗蒸し、お孫さんたち、大満足ですね。
刺身の漬けがお好きとは、さすがマナオさんのお孫さんです。豪華なメニューと楽しいお食事会の様子を見させて頂きました。
トラッキー
2016/12/24 18:10
トラッキーさん、おはようございます。
以前は孫達の誕生日でも時々は食事会をしていましたが、今年はそれもなく久々の事でした。
食事会をすると決まってからは、先ずは長女の孫から三ツ矢サイダー入りのフルーツポンチのリクエストがきて、続いて次女からはいつもの唐揚げとフライドポテトの注文がありました。
孫達からの直接のリクエストには気分も良くすっかりその気にさせられまして、作り疲れも忘れさせてくれました。
いつもと変わらぬメニューですが、今回初めてのゼリー作りは参考になりました。
マナオ
2016/12/25 09:38
こんばんは😃🌃デザート迄作られてはお孫さんも
嬉しく頂いた事でしょう❗
シェフ状態から進化してパテイシェに迄行かれ
そのうちケーキやクッキーの菓子迄、
直ぐに作る様になるのでは!
と期待しています☺
ある時はシェフ、ある時はパテイシェ、そして
ある時はジェフ・ベックのようなギタリスト🎵
素晴らしいです🍀
Bianco NERO
2016/12/25 19:16
Bianco NEROさん、こんばんは。
やっている事全てが全くの素人で、あまり上達もない中ですが、料理作りにしろ、音楽の演奏にしろ、いつも人様が喜んでくれる様子がなんとも心地よく、それが一番の楽しみでしています。
自ら食べる事も好きですが、人に食べてもらう料理を作る時は時間も忘れて没頭させてくれます。
どうしたら美味しく作れるか素人なりに試行錯誤してみて、結果美味しいと言われた時などは最高の気分にさせてくれます。また次はもっと美味しく作ろうという気にさせてくれたりします。
マナオ
2016/12/25 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫達との食事会  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる