ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おろしトンカツの試作と特大チャーシュー麺

<<   作成日時 : 2017/09/02 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

前日の釣行の帰りに和食ファミレスで食べたおろしトンカツ定食が実に美味しかった中で、今日の行きつけのスーパーでの買い物ではちょうど月に一度の国産ロース肉の特売もあって早速トンカツ用ロース肉を買ってきてのおろしトンカツ作りとなった。
トンカツを揚げるのも初の体験であったが、兎に角失敗を恐れずに挑戦してみた。
先ずはロース肉のスジの部分に揚げた時に丸まらないようにと何か所か包丁を入れてみた。次に柔らかくするために包丁の柄の先で肉をまんべんなく押して、その後に塩コショウを。小麦粉、といだ卵、パン粉の順で丁寧に衣をつけてゆく。
油の在庫があまりなかったので、今回はフライパンを使用して深さ2センチ程の油を。肉厚がそんなにないので160度にしてみて最初2分、返してからは1分半ほどで上げて縦にトンカツを置いて油をきった。この時しばらくそのままで余熱の利用もしてみた。付け合わせはキャベツと同時に作ったいつものポテトサラダ。
別の器に柚子ポンとダイコンおろしを入れて出来上がり。
画像

出来上がったトンカツは表面はサクサクで、肉も柔らかくてちょうど良い火の通りでもあった。さっぱりしていてそしてソースで食べるよりも肉の旨みがよく解り、食も進んで夏にはぴったりで、初挑戦ではあったがそれなりに美味しくできたので新しいメニューのひとつにも加えてみたくなった。トンカツの揚げ時間は肉の厚さでも違うし、また余熱を使う為の早めに上げるタイミングも体感で覚えるしかないのではと、ただ油の温度は160度をキープして揚げてゆくのが良さそうにも思えた。

二日前に作って冷蔵庫に入れてあった煮豚を使ってのチャシュー麺。1センチ厚でドンブリ一杯の大きさのチャーシューはさすがに食べ応えもあった。
画像


女房用のチャーシュー麺。こちらは量が多いと残されるのも嫌なので、チャーシューの厚さも半分に、また野菜等も少なめにしてみた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ファミレスで頂かれたトンカツ定食に刺激(?)されて、早速ご自身でおろしトンカツを揚げられたのですね。
下ごしらえも参考になります。2センチ程の油でも揚げることができるんですね。油の温度やタイミングが難しそうです。
1センチ厚のチャーシュー、大きくて麺が隠れちゃっていますね。お店の名物ラーメンと言っても過言ではないですね。
トラッキー
2017/09/09 18:47
トラッキーさん、こんばんは。
釣行の帰路の途中で食べたおろしトンカツ定食の味がかなり気に入りまして、翌日早速に試してみました。揚げ物関係は鳥の唐揚げくらいしか経験がありませんで、トンカツを揚げるのは初めてでしたが、その割にはよく揚げられたと思いました。大根おろしと一緒に使うタレとしては買う段階で味ポンか柚子ポンか迷いましたが、市販のものでは柚子ポンで正解だった気がします。
その後も間をあけずに二度ほど作りましたので揚げ方も大分要領を得てきました。フライパンか小さめの鉄鍋を使うと油も節約できて、ずっと身近に感じるようになりました。
煮豚作りも、長く国産肩ロースのブロックを使っていましたが(普段店頭には無い日が多いので前もっての注文となります)、ポークソテー用だと300から350グラのものが毎日店頭に並びますので、自家用ならこれで充分の量ですし、また価格も安くあがりますので、ここ何回かは利用しています。断面積がブロックよりもかなり大きいのでこのようにもなったりします。
マナオ
2017/09/09 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
おろしトンカツの試作と特大チャーシュー麺  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる