ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのパエリア作り

<<   作成日時 : 2017/08/20 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前のテレビの番組で漁で獲ったミズダコを具材にしたパエリア料理を紹介していた。
その後に行きつけのスーパーで特売のマダコと生のヤリイカ(小サイズ)を見つけ購入した中で、そのテレビでのパエリアが実に美味しそうにも見えていたので、早速挑戦してみる事にした。

マダコは刻んで、ヤリイカはワタを抜いて下処理。
画像


先ずはフライパンにオリーブオイルを多めに入れそこでマダコとヤリイカを炒めた。
次にみじん切りしたタマネギや刻んだピーマンも加えてゆき、その後にはみじん切りしたニンニク、すりおろしたトマト、塩、パプリカパウダーやサフランも入れて香りと味付けをして煮つめ、その後には洗わないお米(今回は具材の量も多いのでお米は2キロにしてみた)を入れて炒めた。
次でテレビではミズダコの茹で汁を入れていたが、今回はそれが無いので、水400CC弱にプラスあさりの水煮缶の汁を加えて20分程フライパンの底に多少の焦げ目ができる程度に煮詰めてみた。
画像


出来上がってお皿に盛った姿
画像

外食でも一度も食べた事のない料理であったので、ちゃんとしたパエリアとの比較もできないが、お米の一粒一粒にタコやイカやアサリなどの旨みが浸みこんでいて、そして食欲をそそる香りもあり、またお米の食感が独特でもあった。
今回はフタをしないで調理したが、フタをしたり、また水の量の加減を変えてみても良いし、具材もいろいろと試してみるのも面白そうであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
パエリア料理、美味しそうに出来上がっていますね〜スペイン料理だそうで、タコを食べるのは日本だけかと思っていました。
お米を洗わないとは驚きました。料理番組をご覧になられて早速挑戦され、見事に完成!!さすがです!!
トラッキー
2017/08/20 19:08
トラッキーさん、こんばんは。
パエリアという料理名もどこかで聞いた事がある程度で、スペインの料理なのですね。たまたま見たのですが、ごはんジャパンという番組名でしたか、タレントが北海道のミズダコ漁に同行して獲ったものを、有名シェフがそれを使って料理するという内容でした。途中でお米を洗わないでいれるのですが、何でも洗ってしまうと出来上がりがベチョベチョになると言っていました。具材に使用したのはタコでしたが、タコ使用は日本だけかもしれませんね。
サフランは初めて買いましたが香辛料の中でも一番に高くて一種類しかない中で0.4グラム入りで500円近い値段がついていて驚きました。これでも他のお店よりは幾分安いのかとも思いますが、次回からはサフラン抜きとなるかと思います。女房はもちろん食べない中で、独特なサフランの匂いなのかしきりに臭い臭いを連発して換気扇をしつこく回していました。
マナオ
2017/08/20 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのパエリア作り  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる