ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの食事会

<<   作成日時 : 2017/08/03 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

前回はいつだったか忘れるくらいの久しぶりの孫達との食事であった。
前回の時に皆マグロが好きだと言う事を聞いていたので、今回は漬け丼中心のメニューとなった。
下世話ではあるが、ここのところ仏事が多くてなにかと物入りでもあり自身の財布も夏であるのにも関わらず北風ヒューヒュー状態にもなり、以前から予定されてはいたのだが、今回の食事会は必然的に材料費のコストを抑えるしかなかった。
同じマグロでも漬けにすれば安価なマグロでもかなり化けてくれるので、いつも漬け用で買っている台湾産の198円/100グラムのメバチを二サクと特売のサーモンを一サク、それに冷凍甘エビを1パック、これだけでは少し寂しいかと大奮発して298円/100グラムのメバチを一サク(これは漬けにするにはモッタイナイのでそのままで刺身に)、以上が今回の食材購入でなんとか三千円程でおさまった。
他は卵焼きと在庫してあったウインナを焼き、デザートは仏事の後に戴いてあったフルーツ缶詰を使ってフルーツポンチを作った。
画像


コストパーフォーマンスを狙った食事会のメニューとなったが、特に化けたマグロの漬けが孫達には一番に受けて、わざわざ無理して買った298円/100グラムメバチは必要ないくらいであった。
画像


食事後は買い置きしてあった子供花火で遊ぶ。
画像


一番下の孫は喘息気味という事で最初すこし離れて見ていたが、それでも可哀そうなので線香花火だけはさせてあげた。
画像

孫達には少しでも夏休みの思い出作りになればとの思いであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの食事会  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる