ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スモモのジャム作り

<<   作成日時 : 2017/07/14 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところほとんど毎日食後のデザートで大石早生をいただいていた。
出荷する大石早生はうっすら赤くなった程度(ほとんど青い)で収穫してしまうが、全体に赤みが付いたところでの収穫が一番美味しく感じる。大石早生の場合はそれ以上に木で完熟させてしまうと酸味がすべて抜けてしまい逆に美味しくなくなる。
一番の食べ頃の大石早生
画像


まだ沢山あってジャムも作れそうなので、試して見る事に。
画像


皮も剥かずに種付きのまま実をある程度刻んで水は使わずに時間をかけて中火から弱火にして煮てゆく。ジャムっぽくなってきたらグラニュー糖を適量入れる。またレモン汁もすこし入れてみた。種は後半で取り除いた。後は味を見ながらグラニュー糖を足していった。
画像


バイオチェリーもこれだけ収穫できたので、こちらもジャム作りを試してみる。こちらは最初から種を取り除いて。
画像


こちらの方が粒がすこし小さい分手間がかかる。ちなみにバイオチェリーの果肉はこのような色です。
画像


同じ要領でじっくり煮る。
画像


煮沸した容器に移して出来上がり、体にもやさしい無農薬の二種類のスモモのジャム作りであった。
女房が早速に食パンにつけて味見した中で(毎度の事ではあるが味の感想は無い)、明日にも一部をいつも沢山戴き物をしている友人の奥さんへ持ってゆくとの事。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スモモのジャム、余り馴染みがないのですが
美味しそうですね〜。
マナオさん、お味はいかがでしたか?
奥様の感想なしだそうですが、お友達に
差し上げたところを見ると、上出来
だったのでは?・・・
それにしてもまめなマナオさんに、いつも
感心している慈園です。
慈園
2017/07/15 15:15
慈園さん、こんばんは。
苗木から8年程経つスモモの木の大石早生が今年は結構生りまして、しばらくは生食していましたが、柚子で覚えたジャム作りでスモモでも試してみる事にしました。
大石早生は食べてはちょうどよい甘みと酸味でしたが、ジャムにすると酸味が際立ってきました。グラニュー糖を使用しましたが、今回はあまり甘くしない程度にしてみました。
スモモの種のバイオチェリーの三年木の数本に今年初めて実が生りましてこちらは全てジャムにしてみましたが、個人的ですが、どちらかと言うとこちらの方がジャムには向いている感じがしました。
バイオチェリーはアメリカンチェリーとスモモのかけ合わせ種で、比較的小粒の種で皮は濃い紫になります。
どちらも色が鮮やかですので、パンケーキ作りで使用しても引き立ちそうです。定番かも知れませんがヨーグルトにも合いそうでした。
市販のスモモのジャムは食べた事がありませんので比較できませんが、パンにつけて食べてみますとスモモ独特の酸味が暑い夏にはよく合いそうです。
マナオ
2017/07/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモモのジャム作り  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる