ブルジャケの部屋

zoom RSS 四度目の釣行

<<   作成日時 : 2017/07/27 09:46   >>

いつもの彼よりまたいつものように急な釣り行きのお誘いがきたが、生憎整形外科医院のリハビリ日と重なり一旦は断ったのだが、その翌日でもいいと言う事になり、また釣り行きに同行する事になった。
5月と6月の興津、そして今月が前回は館山と天津小湊、今回は4度目となる中で天津小湊が行く先と決定。
今回も彼の車での釣行でちょうどお昼頃に出発し、途中ラーメン店でかるい昼食をとり、そして彼の行きつけの釣り道具屋さんでエサや仕掛け等を買い午後3時頃には現着となった。

現着後彼はスマホ使用に余念がないので、先に釣り場の堤防へゆく事に。堤防に着くと二人ほど先客が、またあまり釣れてはいないような気配もある中で、先ずは前回とおなじキス狙いで始めてみた。
彼の方も後から来て、前回に近いポイントからキスとアジ狙いの二本立てで始めた。

今回はキスのアタリも中々なく置き竿にして様子をみていると、どこからか二羽のハトが近づいてきた。

堤防上にこぼれている釣りエサがあるのか何かをついばんでいた。そのうちの一羽が更に近寄ってきて動こうともしない。毎日釣り人と接しているせいかかなり人慣れしていてなんともひょうきんで可愛い。

キス狙いの方はあまりにも反応もなく釣れないので、自前の振り出し竿にコマセカゴといつものトリックサビキを付けてアジ狙いでテトラ寄りを。

すこしして引きこむアタリがありメジナが。ハリスも細くまた短くて引き抜けそうもないので玉アミですくってもらう。

針を外している間も背後や上空につい目がいってしまった。この時は二羽のトンビが上空を舞っていて、ついあの時の悪夢がよみがえってきてしまった。

今度はカゴカキダイの良型が。この魚は最高に大きくてもせいぜい20センチ止まり。

また続けてカゴカキが。この魚は熱帯魚のように綺麗で水槽で飼う人もいるようだ。この時は三尾程釣れたが、食べた経験がなく全てリリースした。帰ってから改めて魚図鑑で調べてみたら刺身も美味しいと記してあった。

この日も他の釣り人も含め終始アジの気配は皆無で、さすが地元の人が一番解っている訳で地元の釣り人はひとりもいなかった。
納竿時に道具や手を洗う為に海水をバケツでくみ上げ手をいれてみると、曇り空で風も北向きで気温も高くないのに冷たく感じた。温度計は無かったがあきらかに相変わらず水温は低いようだった。これではアジも水温の高い沖に居て、漁港近くへは回遊してこないのではと思った。この様子ではしばらくは期待薄の感じもした釣行であった。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

またまた海釣りにお出掛けされたのですね。近寄ってくるハト、可愛いですね〜全く警戒心がありません。釣りエサが欲しかったんですね。
釣られたメジナ、大きいですね〜上空のトンビが怖いです。カゴカキダイと呼ぶんですね。カラフルでまさに熱帯魚のようです。お刺身も美味しいそうで、見た目では分からないものですね。
トラッキー
2017/07/29 18:45
トラッキーさん、こんばんは。
いまだ膝痛の方も中々完治しない中で、釣り行きとなるとまだ難義な部分もありましたが、折角のバンドメンバーからのお誘いでもあり、また行ってしまいました。
今年は夏に向かっての彼に同行しての4度の釣りもアジ狙いでは完全に空振りに終わりました。思った以上に港内附近の海水温も低いようでアジの群れが回遊してきていませんでした。
アジこそ釣れませんでしたが、いつもの私のお気入りのトリックサビキには何匹か魚もかかり楽しめました。
私が以前よく釣り行きしていました銚子に近い漁港ではこのカゴカキダイもよく釣れましたが、さすがこの外房の方は大きくてひとまわり以上の型が釣れました。平べったい魚なのでこの大きさでもお刺身にするとなると10尾以上はほしいところでした。
マナオ
2017/07/29 19:36
4回の釣りで、良い思いができなかったので、次回は鹿島港に行きましょう。
ピンクのつなぎ
2017/08/05 22:04
ピンクのつなぎさん、おはようございます。
アジには全く見放され続けている中で、鹿島港方面という事ですが、アジ等の良い情報があるようでしたらまたお願します。ちなみに飯岡方面は今のところダメなようです。
マナオ
2017/08/06 08:29

四度目の釣行  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ