ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おっと、危ない

<<   作成日時 : 2017/06/29 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前、行きつけのスーパーの鮮魚コーナーでいつものようにお得で美味しそうな魚を探していると、以前も一度買った事のある「どんこ」が入荷していた。今回もお値段がお手頃であり、前回味噌汁にしてみたら素晴らしいダシが出て、また身の方も美味しかったので早速に買い物カゴへ入れたものだった。

先ずは一尾目の下処理にとりかかる。ウロコをとってから内蔵とエラを除去して、さあ頭からブツ切りにしようとエラ附近に包丁を入れようとした時に口に刺さっている釣り針を発見した。その瞬間あの釣り行きでの悪夢の出来事が蘇ったりもした。

画像ではすでに釣り針が抜かれた後の状態であるが、口元には針先が抜けていた痕が。
画像

この時のエラの除去ではたまたま料理用ハサミを使用していたので幸いにも釣り針に触れる事がなかったが、まだこの時点でも気づいていなかったのですこしばかり危なかったものであった。この釣り針は、見たところ漁師さん達が使用する針(漁に使う釣り針で大量に使うものは市販のものと材質が違うので)のようでもあった。またハリス付きでもあったがハリスは激しくちぢれていて、この部分はパックされた外側からも購入時見えていたのだが、色や形状がちょうど海藻のように見えていて下処理の段階でも海藻にしか見えなかった。

難を逃れた後にはいつものようにブツ切りにして、湯引きしてから冷水に。
画像


前回は肝(一番美味しい部分)も溶かして味噌汁に入れたが、今回は釣り針のお陰ですっかり忘れてしまったが、それでも大変美味しくいただけた。
画像


女房分の味噌汁。翌日まで手もつけてなかったのでもったいなかったが捨てた。湯引きもしてまたヌメリや血あいもきれいに取り除き一切臭みはないのだが、焼き魚や煮魚そして魚の鍋物と手をつけない時も多い女房なのだが、いつもの事とは言え相変わらず私の調理意欲を妨げてくれる。そのくせ漬け丼や、あの生臭いはずのカツオの刺身はきれいに食べているのがなんとも不思議でならない。
画像

ちなみに「どんこ」は調理している中でコラーゲンもたっぷりそうで女性の方にも良いのではと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ビックリですね!!スーパーで買った魚から釣り針なんて…スーパーだから絶対安心と思っていましたが、こんなことがあるとは驚きます。
漁師さん用の釣り針とのことですが、漁師さんからスーパーのパック詰めまでの工程で気づかないものなのでしょうか。うるさい(?)消費者(クレーマー?)でしたら、大変なことになりそうです。
どんこのお味噌汁、美味しそうです。奥さまは苦手なそうで、味覚は人それぞれなのでしょうね。
トラッキー
2017/07/01 19:07
トラッキーさん、こんばんは。
今回の針付き「どんこ」ですが、ハリスが伸ばすと10センチ程付いていたのですが、見事に縮れていまして色や形がすっかり海藻の様に頭の部分を切る最後までそのように見えていました。針の部分は外側からは殆んど見えていませんでしたし、パック詰めする時も気がつかなかったのもうなづけました。
私はこのスーパーとは十数年のお付き合いですし、価格品揃え新鮮さと三拍子揃ったお店で、また店長さんや従業員やパートの皆さんも親切丁寧で大変気に入っていまして、今後も気をつけていただく為にと、画像と釣り針の現物を買い物ついでの時にお店の人に渡しました。「申し訳ありませんでした、今店長を呼びますので」との事でしたが、「これからも気を付けていただければ結構ですから」とすぐその場を離れましたが、後から店長さんが追いかけてきて直接謝っていました。確かに交通事故などもそうですが、相手によってはひどい目に遭わされかねませんね。
釣り針ではかなり痛い目に遭ってからまだ日も浅く多少なりともトラウマ的でもありましたので、一瞬ヒヤッとはしました。
女房ですが、かなりの猫舌で熱い食べ物や飲み物は冷ますかあるいは最初から食べないかですし(そのくせお風呂だけは42度以上の熱湯で、私には到底入れない温度です)、魚関係はどんな料理でも食べなかったりまた残す場合の方が多いので、最初から自分だけで全て食べる事を想定して買ったりしています。
マナオ
2017/07/01 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっと、危ない  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる