ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の戴き物

<<   作成日時 : 2017/06/21 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

この時期になると西瓜やメロンの出荷も最盛期を迎える。そんな中で特に西瓜は親戚や友人知人では栽培している農家も多くよく頂戴するのだが、どうしても集中してしまい、切っても切っても無くならず冷蔵庫も常に満杯になり有難い悲鳴もでてくる。

これはバンドメンバーからの西瓜で15キロはある大物の大玉
画像


女房の友人から頂戴した小玉西瓜。この品種は初めてお目にかかる小玉だった。
画像


近くの親戚からの中玉の西瓜。毎年この出荷時期には数回は戴いている。旦那さんは十数年前には二度のガンの手術を経験されているが、それも克服して七十半ばを過ぎた現在も今の時期は西瓜の露地栽培、そして冬場はニンジンと現在もバリバリの現役であり、いつも感心させられている。また味の方もコク甘さともにいつもピカイチの品である。
画像


これは隣の農家から戴いたマダーボール西瓜。こちらも甘みコクともに一級であった。
画像


このメロンは以前にもブログ記事で紹介させていただいた事がある母の実家で栽培されているナイルメロン。
今では全国的にも殆んど栽培されていない希少なメロン。ここのところ毎年もう種が手に入らなくなるのでやめると言っている中でもまだ届いてきている。
画像


仏壇の前では親戚や友人の西瓜そしてメロンと、お供え物が賑やかにもなりなんとも有難い事である。感謝
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて羨ましいお話でしょう!
私はフルーツの中でもスイカは大好物。
でもまだ今年、一切れしか口にしていません
すごい量ですわね〜。
ご実家やそちらはスイカの産地なのですか?
あ〜、よだれが出そうです。
でも一度にいただくのは困るかも・・・
慈園
2017/06/22 17:00
慈園さん、こんばんは。
慈園さんも西瓜が大変にお好きという事ですが、他の果物もそうなのですが、国内産もハウス栽培の進歩があり、また外国産の果物も年中出回っていて果物による季節感が本当になくなりましたね。
子供の頃から西瓜は良く食べていましたが、当時は全て露地栽培(土の上にワラを敷く)でまた品種も限られていて、また栽培方法も進化した現在とは違い収穫時期も真夏でした。当時は私の家も半農半商でして、出荷時期には学校が休みの時などは西瓜畑でよく手伝わされたものでした。畑での手伝い時でお茶の時間になると出荷できなくてワラの上に放置されている西瓜を割ってよく食べたりしましたが、天気の良い日などは中の果肉や汁までもが温くなっていたのを思い出します。
今では地元の西瓜もハウス物の早い分は4月中には出荷が始まり5月の連休明けには最盛を迎えてきます。また露地物でさえも6月には収穫が始まり、逆に7月になると殆んどが終了となりまして地元産の西瓜は見られなくなり、真夏は東北産が主流になりその後は北海道産にもなりまるで西瓜前線の北上のようです。
マナオ
2017/06/22 18:50
こんにちは。
西瓜の重さが15kgですか〜!!15kgの西瓜なんて、見たことがありません。ビックリです!!
マダーボール西瓜、初めて聞く品種です。上下が長い楕円の西瓜なんですね。
ナイルメロンも初めて聞きました。希少な品種だそうで、種が入手できなくなる??メロンの果実から採れると単純に考えていました…(恥;)。
お仏壇に多くのお供え、素敵なことですね。
トラッキー
2017/06/25 17:39
トラッキーさん、おはようございます。
以前にも他の農家から超大玉の西瓜を戴いた事がありましたが、それに負けないくらいの重さでした。1/4にカットした中で、従弟や友人のところにと1個だけでお裾分けが間に合いました。
マダーボール(地元ではラグビー西瓜と呼んでいます)は以前はよく見かけましたが、最近は見かけなくなりしばらくぶりにいただきました。皮目も薄く味は小玉西瓜に近いです。
ナイルメロンは母の実家でかなり前から作っていまして、一度施設のハウスにお邪魔した事がありましたが、マスクメロンと同じような手間のかかる栽培でした。
私も違いがよく解りませんが、西瓜でも同じく、苗作りの種は種屋さんから仕入れるようです。身近での体験として以前に花作りをしていた頃、一度採取した種で育てた事がありましたが、買った種のような良い花が咲きませんでした。
ちょうど同じ時期での戴き物でお供えも賑やかになりました。
マナオ
2017/06/26 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の戴き物  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる