ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 果樹達の様子

<<   作成日時 : 2017/06/15 05:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ一週間程見廻れなかった果樹達、デジカメ持って様子伺いを。
リンゴの津軽、今年初めて実をつけてくれた中でまだ小さいながらも赤く色づいている。実についた雨の滴がなんとも水々しい。
画像


今年もふくろみ病のせいで全滅状態と思っていたソルダムの木に、大きく育っている三個連なった実を発見、思いがけない実に一瞬驚いた中でまた嬉しさも。
画像


まずまずの実をつけてくれた大石早生の実も大分大きくなってきた。
画像


チェリープラムの実も順調のようだ
画像


ブルーベリーの実もよく色づいてきた。いくつか摘ままれた後も。
画像


アジサイの花もすこしづつ色づきはじめていたが、今年は全体的に花の大きさが例年より小さいようだ。
画像


もうひとつのアジサイもやはり小さめだ
画像


バンドメンバーから女房経由で連絡が入り、大玉西瓜の出荷作業中にひびが入ってしまった西瓜があるので取りにこないかとの事。早速彼のハウス施設へ行ってみる。
画像


見事に割れていた大玉を二個戴いてきた。包丁の刃が僅かに入った瞬間には皮が割れてはちきれんばかりの新鮮さで、大きな衝撃だけでも割れてしまうと思うほどだった。
冷蔵庫内は切った西瓜で一杯になり嬉しい悲鳴となる。
画像


戴き物が続き、こちらは女房の同級生だった友人が獲ったというハマグリ。漁業権を持っている中で商売で獲っているようで、この時は大漁であったとの事。今回は吸い物と酒蒸しでいただいた。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
マナオさんご自慢の果実たち、大きく育っていますね。リンゴの津軽はもう既に紅色になっているんですね。記事にも書かれているようにみずみずしい姿です。
ソルダやチェリープラムも大きくなってきましたね。緑の色彩がお見事です。
アジサイの花、今年は小さいそうで、いつも同じ大きさと思っていました。気候の影響なのでしょうか。
大玉西瓜が収穫される時期なんですね。出荷作業でひびが入ったとか…出荷目前でガッカリですね。
そのおかげ(?)で大玉西瓜を頂けるなんて、羨ましいです。
大漁のハマグリ、お吸い物と酒蒸し…マナオさんの記事はいつも羨ましいゾ!!(笑)。
トラッキー
2017/06/17 19:04
トラッキーさん、こんばんは。
見栄えのする大粒になるソルダムが今年も病気の為かと思いますが昨年同様ほぼ全滅となりましたが、それでも数日前に三個連なって生りていたのをたまたま見つけて少しばかり嬉しくもなりました。リンゴの津軽は大きな木の分が全く花もつけませんでしたが、三年生の小さい方の木がいくつか実をつけてくれて育っています。
生り物の中でもある程度世話のかかる果実の方が育て甲斐がある気がします。
アジサイの花は今ままでの天候のせいで全国各地でも例年に比べて花のボリュームがいつもより小さいようです。
今の時期は地元ではハウスと露地の西瓜(大玉小玉)の出荷が共に最盛を迎えています。この時期はバンドメンバーや親戚や知人から入れ替わり立ち替わり戴けますので、西瓜が切れる事がないほどで有難い事です。
ハマグリにしてもちょくちょくこのように戴けるのも、九十九里の海が近い事がそうさせてくれているように思えます。

マナオ
2017/06/17 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
果樹達の様子  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる