ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 結構な戴き物

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

バンドメンバーの息子さんがルアー釣りが好きな中で、昨日鹿島港からのルアーの船釣りでヒラマサを三本釣ってきたとの事で、そのうちの一尾をメンバーが持ってきてくれた。
画像

メンバーの話だと、奥さんは魚をさばくのが基本的には嫌いで、自分が釣ってくるといつも嫌な顔をされるようなのだが(その分こちらは戴く機会が多くなり好都合)、息子だと話が違ってあれだけ嫌いな魚のさばきをなんとかしているとの事。ましてこれだけ大きな魚のさばきは私でもすんなりとはゆかない、それも2尾もと。あのメンバーの奥さんがこの大きな魚を悪戦苦闘してさばいている姿を思わず想像してしまった。さすが我が子可愛さで、母の愛は強し!

大型の魚をさばくのは久々の為に、出刃もよく砥いでから処理に入った。さすが大型だけにアラの量も沢山でた。アラは後で煮物か鍋用に。身の部分は全部サクにして刺身用に。ちょうど居合わせた女房の友人の奥さんにも夕食用のお刺身にしてのお裾分けを約束した。
画像

ちなみに頭部分の上にあるのは心臓、こちらも有難くいただこうと思う。胃袋も食べられそうだが今回はスルー。

こちらは二度目の戴き物のハマグリ。今回は朝市の女性組合長さんからのものだが、この倍の量をいただいた。
画像の分は友人へのお裾分け用を砂抜き中。
画像


今期二度目のハマグリのお吸い物。今回も贅沢に鍋の半分の量のハマグリを使用して。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
デカイ!!大きいですね〜!!ヒラマサですか。ルアーで三本も釣られたとはバンドメンバーの息子さん、お上手ですね〜
見事にさばかれるマナオさん、さすが!!です。刺身も美味しそうですが、鍋も良いでしょうね〜
二度目となったハマグリのお吸い物、羨ましいですよ〜(笑)。
トラッキー
2017/05/13 18:07
トラッキーさん、こんばんは。
西瓜やトマトのハウス栽培を一緒にやっている息子さんが、東京湾の船によるスズキのルアー釣りにもよく行くという中で、釣果があったら持ってきてくれるという話でしたが、思いもかけないヒラマサがきました。
鹿島工業地帯は工場からの海への温かい排水でそのような排水口の場所では冬場でも大型の魚が寄ってくると聞いた事がありました。今回はヒラマサの群れがきたようでした。
大きな魚のさばきは久しぶりでしたのですこし時間もかかりました。たまたまその時いた女房の友人の奥さんともお刺身の約束もしてしまったのでなんとか頑張りました。
ハマグリはいつも行く朝市の組合長さんが、最近私が朝市にご無沙汰していて、体の方を心配してくれて様子を見がてら持って来てくれたようでした。有難い事と感謝しています。
マナオ
2017/05/13 18:54
生魚はアニサキスに十分ご注意を。
今日の新聞とTVで初めてその存在を知りました。
いらぬお節介ですみません。
nibari1498
2017/05/13 19:26
nibari1498さん、こんばんは。
ご注意していただきましてありがとうございます。
若い頃はよく海釣り(堤防や磯釣りそして船釣りと)をしていまして、普通の方よりは様々な魚をお刺身にして食べる機会がありました。それでも幸いにしてアニサキスの被害には合わずにすんできました。
どの魚にもいるのかもしれませんが、イカやサバでの被害が比較的多いと聞きますし、また内蔵部分に最初はいて活きが悪くなってくると肉の部分に移動してくると聞かされた事もありました。
マナオ
2017/05/13 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
結構な戴き物  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる