ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 沢山のハマグリを戴いて

<<   作成日時 : 2017/05/06 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

朝に冷蔵庫を開けると沢山のハマグリがビニール袋に入っていた。女房曰く、昨夜同級生有志の集まりがあった中で、ある友人から沢山の本ハマグリを戴いてきたと。何でも漁業権をもっていて専用道具を使って浜で獲っているという事で、今回も出席者全員に持ってきたようで一人分でもこれだけあるのでかなりの量を持ってきたのでは。

早速3パーセントの塩水で砂抜きを
画像



1/3は吸い物に後の分は炊き込みご飯にしてみた。
吸い物は残り物の昆布も加えてダシをとる。
画像


本日の昼食は友人のお弁当屋さんとこの牛スタミナ弁当、そしてハマグリの吸い物。昆布と大量のハマグリのお陰で今までにないダシの味が。この牛スタミナ弁当は個人的には○○○屋や○○屋の牛丼より美味しいと感じている。こちらもしばらくぶりであった。
画像


炊き込み用のハマグリも水から始める。
画像



炊き込み用のハマグリは貝が開いたものから順に取りだして、冷ましてから身をとりだした。だし汁に使う分も粗熱をとる。
画像


いつもの炊き込みと同じ要領で、最後に身も入れて出来上がり
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
大漁(?)なハマグリですね〜奥さまの同級生の方が漁業権をお持ちなんですね。以前、潮干狩りツアーに参加したことがありますが、両手で一杯ほどでした(笑)。
砂抜きは3パーセントの塩水なんですね〜参考になります。
ハマグリの吸い物、潮の匂いのような絶妙な香りがたまりません。
ご友人のお弁当屋さんの牛スタミナ弁当、玉ねぎの他に青物が入っていますね。もしかしてニンニクの芽でしょうか。大好きです。
ハマグリの炊き込みご飯も作られて、ハマグリづくしの何とも羨ましいブログを見させて頂きました。
ハマグリの酒蒸しを思い出しました(笑)。
トラッキー
2017/05/06 19:00
トラッキーさん、こんにちは。
相変わらずハマグリはお高い貝ですし、スーパーに並んでいても中々手を出す気になれません。そんな貝をふんだんに使って料理できるのはちょっとした贅沢な気分にもさせてくれました。
貝の砂抜きは3パーセントの塩水でしますが、一番のポイントはその塩水の量で貝に対してヒタヒタ程度が一番です。私も今まで間違った量(かなり多め)を入れていまして貝の反応が悪かったものでした。ヒタヒタ程度ですとすぐに貝は反応してきて口を開けてくれました。実際にはすでに砂抜きしてあったのかほとんど砂が吐き出されていませんでした。
友人のところの牛スタミナ弁当ですが、おっしゃるようにニンニクの芽が入っていまして牛肉との相性もいいですね。
ハマグリは酒蒸しも美味しい料理ですね、今回は知り合いにもあげる為に量のある炊き込みご飯にしてみました。
マナオ
2017/05/07 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
沢山のハマグリを戴いて  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる