ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい機器が押し入れの奥から

<<   作成日時 : 2017/05/01 07:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

三十数年前にすこしばかり使用していたアマチュア無線のHFの送受信機がでてきた。当時はFMの2メーターのモービルばかりで楽しんでいたが、ある時HFも試みてみたくなりダイポールアンテナと一緒に購入したものだった。裏にある大きな柿の木を使ってアンテナを張ったのだがいくらも使用しないうちに柿の木が伐採されてしまいその後は使わず仕舞いになってしまったモッタイナイ機器であった。
ちなみに他の機器や機材は処分してしまったのか何も残っていなかった。
画像



こちらはその当時の自分の車の写真からのものだが、このアマチュア無線の免許のとりたての頃が一番楽しかったものだった。当時自動車整備士の友人に見つけてもらった格安の中古のライトエースにイタズラで二本のラインを塗装して、その車に144メガの2メーターの無線機とアンテナを付けて数人の無線仲間とよく交信を楽しんでいたが、何処まで届くかがまた楽しいものであった。この写真の時はまだ始めたばかりの時で勝浦の山の上から100キロ程離れた仲間の車とできたメリット5の交信が何とも嬉しかったものだった。その後富士山のキノコ採りに行った際にも三合目から地元との2メーターでの交信ができた時も楽しかった思い出がある。
画像

その後何度目かで免許状の更新をしなかった為にコールサインは無くなってしまった。ちなみに当時のコールサインはJO1J○○であった。

当時大原港からのヒラメの船釣りでの釣果。自宅へ帰ってから魚拓を撮る前に息子と一緒に一枚、その息子も今では自分の4番目の子が同じような歳にもなり、改めて歳月の経過を感じた。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アマチュア無線、ぜひカムバックしてくださいね。
凡・ハヤト
2017/05/01 08:51
凡・ハヤトさん、こんにちは。
普段は見ない押し入れの一番奥から出てきました。全体に埃が付いていたので写真を撮る前にすこし拭いてあげました。免許証は何処かにある筈ですがまだ見つかっていません。当時最初は2メーターのモービルばかりでしたが、その後に確かHFのモービル用の機材も揃えた記憶がありますが(モッタイナイ話ですがこちらはほとんど使用しないままで)、全て跡かたもなくなっていました。

マナオ
2017/05/01 15:19
こんばんは。
マナオさん、アマチュア無線のご趣味をお持ちでしたか〜送受信機、価格も高そうですね。
詳しくありませんが、周波数帯がいろいろあるんですよね。
ライトエースに2本の帯、無線と何か関係があるのでしょうか。アンテナを付けて仲間との更新、趣味を満喫された様子が伝わって来ます。
息子さんとの記念写真、船釣りでしたか〜大きなヒラメですね〜
かつて私の上司の方が無線の趣味をお持ちでした。その方は自宅に電柱(?)を設置したアンテナを持っていたようです。
海外と交信したとか…冬は電離層がどうのこうの…とか説明していましたが、全くチンプンカンプンでした(笑)。海外と交信したカード(?)みたいなものを自慢げに見せてもらったこともあります。
余談ですが、明日、久しぶりに成田空港に撮影に行きます。
トラッキー
2017/05/02 19:23
トラッキーさん、こんばんは。
当時の釣り仲間がその以前からアマチュア無線をしていまして、それに影響を受けて、また勧められたりもして始めるようになりました。
144メガ帯は波長が2メートルですので送受信のアンテナも短くて済む為、車載の無線機では一番多く利用されていましたし、機材購入も一番安く済みました。また音声も電話のようにはっきりしていて聞きやすかったです。ただ直線的な電波ですので届くのは見通し距離となり、遠距離での交信には不向きでした。
逆に写真のHFの電波は波長が長い為に遠くへ飛ばせる利点がありました。トラッキーさんの言うように周波数帯によっては電離層を利用したりして(電離層で反射させて)地球の裏側との交信も可能のようでした。また太陽の黒点にも影響される事もあったようです。
元々アマチュア無線の本来の楽しみ方はHF電波を使用して世界中の人と交信したり、またカードの交換や収集もそうかと思います。
私が始めた144メガ帯は今の携帯電話の代わりみたいなもので、車どうしで近くの友人や知人との日常会話を楽しむと言ったところでした。純粋なアマチュア無線の方からみたら邪道的なところがあったかもしれません。
今回の連休では久しぶりに成田空港へいらっしゃるとの事ですが、また空港の記事や写真のブログ、楽しみにしています。
マナオ
2017/05/02 23:18
こんにちは、隣のページに立ち寄ったら珍しい物を見つけました、私の机(パソコンの横の別な棚に)HF機TS−940Sが動く状態で飾られています、今はアンテナが無くなりお休みです、懐かしく書き込みました、
Yoshi
2017/05/06 10:05
Yoshiさん、こんにちは。
いつも気持玉ありがとうございます。
Yoshiさんも以前使われていたHF機がいまも可動状態でお持ちになっているとの事、やはり以前されていたようですが、長くお休みしていると確かにアンテナも含め付属の必要な備品までもが無くなってしまいますね。
当時まだ免許を取得する前の頃ですが、友人や知人達がモービル(2メーター)で交信している中で最初の呼び出しでのコールサインが妙にカッコよく見えて、憧れもありまた皆にも感化されて始めてしまったところもありました。

マナオ
2017/05/06 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい機器が押し入れの奥から  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる