ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スモモの受粉作業と連続の東京行き

<<   作成日時 : 2017/04/12 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

今月に入ってから大石早生とソルダムのスモモの開花が大分進んできた中で、先週の晴れでまた気温が高い日を選んで何度か受粉を試みる。ちなみに大石早生とソルダムはお互いに受粉の相性はかなり良い筈だ。

こちらはソルダムの花粉を梵天を使っての大石早生への受粉の試み
画像


アップして
画像


逆に大石早生の花粉を使ってソルダムへの受粉
画像


これはネクタリンの花、植えてからまだ年数も浅く育ちも悪いのだが花だけは植えた年から咲いてくれている。スモモより実が大きい分花の大きさも数倍ある。こちらは自家結実するので受粉は必要ない。
画像


先週末から昨日までは雨や気温の低下の中でも開花だけは進んでいたのだが、雨とあの気温では全く受粉作業にならずでなんとも恨めしい数日間であった。
画像


先週の日曜は雨予報で受粉作業もできなくなった中で、急きょ予定を変更して残りの高速バスの割引チケットを使用して連チャンとなる東京行きになった。
バス停の桜も雨降る中でも満開に
画像


急きょ決まった東京行きの中で、女房から長く使用していた葬祭用の靴がもう内側がボロボロになったので新しい靴を買いたいという要望があり浅草方面に決定する。大崎到着後はすぐに浅草まで移動、新仲見世商店街を中心に先ずは靴屋さんを探してみる。雨の方は予報以上に降り続けていた。
靴購入後、歩き疲れたのでドートールを探したが見つからずにマクドナルドでコーヒーとバーガーで一休み、下世話だがこちらも負けずにお安く済んだ。
画像


女房は目的の靴にプラスかばん屋さんでは気に入った掘り出し物の肩掛けを、私は500円の皮?ベルトを2本と格安の皮?製シューズを衝動購入して浅草での買い物も満喫。
帰りの乗り換え駅の新橋のホームの立ち食いソバのお店を女房が見つけて食べてみたいとの事で入店、共に天ぷらうどんを頂いたが、結構汁の味が濃い目であり以外であった。
画像


東京地方は午後から曇りの予報もあったが予報に反して滞在中も止む事がなかった。女房が夕方より用があるとの事だったので帰りは前回よりも早めのバスとなる、当然帰りの道中も終始雨であった。
画像


夕方はひとり食事の為に新橋駅で買い求めておいた沢山の食材を使ったバランス弁当、オカズの味付けでもいろいろと参考になった。
画像


これは先々週の東京行きで買った牛肉ど真ん中弁当の入れ物を使用しての手作り弁当。合挽き肉と牛肉以外はあり合わせの材料で。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
スモモの受粉のご様子、見させて頂きました。品種が異なる「大石早生、ソルダム」でも受粉させても大丈夫なんですね。
ネクタリンは自家結実するため受粉は不要とのこと、植物は不思議です。スモモよりも実が大きくなるそうで、楽しみですね。
連続で東京へのお出掛け、浅草へのショッピングでしたか〜奥さまの靴や衝動買い(?)されたご様子、楽しく読ませて頂きました。
新橋駅ホームの天ぷらうどん、美味しそうです。汁が濃い目は塩分の摂り過ぎ注意です。駅のホームの立ち食いそば店からの匂い、お腹がグ〜ッとなります(笑)。
バランス弁当、食べたことあります。東京駅でも売っていました。
牛肉ど真ん中のお弁当かと思いました。マナオさん手作りとはさすが!!です。お弁当の容器に入れると駅弁の雰囲気たっぷりです。
トラッキー
2017/04/16 10:45
トラッキーさん、こんにちは。
スモモ達も虫等の自然交配にまかせてもある程度の結実は期待できますが、種類によっては人工でも受粉しにくく結実しにくいものもあるのでできるかぎり試みています。
種類によって花の開花時期が異なったり、受粉させたくても天候や気温の関係でできなかったりと、素人ながらにも気をもむ事がありました。
ネクタリンの方はまだ苗木程度の大きさなのですが、昨年も一人前にいくつか実をつけてくれました。
昨年の11月に高速バス路線がオープンしたのですが、その時に記念で発売された2往復分の割引チケット(片道500円×4)を女房分も含めて買いまして結局は期限切れまじかでなんとか使い切りました。
先週の日曜は東京も予報以上に悪くて一日雨の天気でしたが、それでもさすが浅草は外国人も多い中で大変な混みようでした。
バランス弁当は初めて目にしましたが、トラッキーさんも食べた事があると言う事で、東京の駅弁としては知られていそうですね。
駅弁の容器も釜飯だけでなく、このような発泡スチロールの駅弁容器でも捨てずにそれを使ってお弁当を作ると、それらしい雰囲気も出て見た目にも美味しく感じました。
マナオ
2017/04/16 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモモの受粉作業と連続の東京行き  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる