ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS イワシの団子汁と釜飯弁当

<<   作成日時 : 2017/04/01 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

行きつけのスーパーの鮮魚コーナーで地元産の活きの良いマイワシがいつも以上にお安く並んでいた。これはお買い得と早速団子汁用にと購入。
画像


今回は量も多かったので大鍋で、頂き物のネギも加えて。
画像


本日の昼食は知人の分も含め4人前作る事になっていた中で久しぶりの釜飯弁当となった。味が浸みこむようにと前日に作り冷蔵庫で一晩置いてみたいくつかの具材。
左側は消費期限落ちで半値だったブリの切り身を照り焼きにしたもの。中央奥はタコの桜煮。手前はお蕎麦の汁の残り物を具に使用したダシ巻き卵、右は自家製の焼き鳥のタレで煮た鳥肉。
画像


ご飯部分はゴボウ、マイタケ、シイタケ、油揚げを使った炊き込みご飯
画像


他にはタケノコとシイタケのうま煮も。春の色どりには先日頂いたフキノトウを。フキノトウは塩入れで湯引きして軽くしぼった後に冷凍保存したもの。
画像


其々具材毎に味付けを変えてみた。その分手間はかかるが具材毎の味が楽しめた。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
一昔前にフジテレビであった「料理の鉄人」のプロの皆さんも
真っ青になるくらいですわ(^^;盛り付けもGOOD!
鮮度が良いから団子に出来る!羨ましいですわ。
内陸部に居住ではできましぇんですぅ!
画像みたら涎が出てきました。
ではでは!
Bianco NERO
2017/04/01 20:32
Bianco NEROさん、おはようございます。
若い時に栃木の友人と長野へ行く途中の横川駅で買って食べた峠の釜めし弁当が今でも懐かしくて、数年前に当時を思い出しながら自己流ですがイメージして作ってみたのがはじまりでした。
その後雰囲気を高める為素焼きの釜飯用の器も取り寄せたりしました。
イワシの団子汁は地元近くの九十九里がはじまりですが、子供の頃から食べている汁でして、十数年前から作るようになりました。私にはセグロイワシがベストなのですが、ここ数年不漁で仕方なくマイワシで我慢しています。
いつもコメントや気持玉ありがとうございます。
マナオ
2017/04/02 07:55
マナオさん、こんにちは。
マイワシがいっぱい入ったパック、安いですね〜栃木では考えられません(驚)。
タコの桜煮、ダシ巻き卵、鳥肉は自家製の焼肉のタレで煮られたそうで、マナオさんのレシピにタレまであるとはまたまた驚きました。
釜飯弁当も美味しそうです。マイワシの団子汁と共に頂く、至福の時間ですね。
トラッキー
2017/04/02 11:35
トラッキーさん、おはようございます。
続けてのコメントや気持玉ありがとうございます。
マイワシですが100グラム18円の価格は今年一番の安値でした。近いので鮮度もまた抜群でした。100円ちょっとで大鍋一杯の大好きな団子汁が作れるのは本当に有難い事です。行きつけのスーパーは茨城と千葉にかなりの店舗をもっている中で、銚子の市場とは大きな関わりを持っているようでその分また安いのではとも思われます。
今回の釜飯弁当は全体的に味は濃い目であったようにも思いますが、皆が美味しいと完食してくれましたのでそれがなによりでした。
マナオ
2017/04/03 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワシの団子汁と釜飯弁当  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる