ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日のケーキとスモモの人工受粉初め

<<   作成日時 : 2017/03/27 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

女房が孫達から誕生日ケーキをもらう。
画像


ムカシスモモの花が三個咲いたので一番温度が上がっている時間帯にハリウッドの花粉を直接に受粉させてみる。
画像


受粉木用で育てているハリウッドの花。左側の花は完全に開いた状態であり、またオシベの花粉は殆んど飛んでしまっているので受粉する側としては使い物にならない。それでも受粉される側としてはメシベのみなので問題ないかと。
中央や右側の花はオシベの花粉が沢山でちょうど直接受粉用に適している。また花粉採取でもこの状態のものを使用するようだ。スモモの種類によって開花の時期が異なるので、直接受粉ができない場合がありその為に花粉を採取してその後0度以下で保存しながら使う手がある。
花粉採取をして保存してみたいのだが、先ずは採取時の温度と湿度の管理がうまくできないと花粉保存ができないようで、その為には専用の器具も必要で趣味程度の少ない量では結局は直接受粉で毎日こまめに作業してみるしかなさそうだ。
画像



メンバーも来て今年初めての練習を。メンバーも冬から春先にかけて西瓜のハウス栽培作業で忙しい時期であるのも承知していたので、中々練習再開の催促もためらっていたのだが、むこうから連絡があり再開となった。昨年の12月の道の駅での演奏以来なので実に三カ月ぶりだった。
右に写っているアナログミキサーはかなり前に先輩から頂戴したものだが、さすがにかなりの年代ものなのであり使用できない箇所もでてきたがアナログだけにタフな面もある。、騙し騙しまだ使えているしタダより安い?ものはないかもしれない。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お孫さん達からのバースデーケーキのプレゼント、嬉しいものですね。お孫さん達の素直な優しい気持ちが伝わって来ました。ありがたいことですね。
受粉作業、お疲れさまです。花の状態によって微妙なタイミングがあるそうで、難しいものなのですね。採取された花粉の保存もできるとは驚きました。
バンドの練習、いかがでしたでしょうか。バンドの仲間が定期的に集まって演奏する…素敵なことですね。羨ましいです。
トラッキー
2017/03/31 18:58
トラッキーさん、こんばんは。
我が家では息子が結婚するまでは誕生日のお祝いとかはした事がほとんどありませんでした。息子の嫁さんの実家では以前からしていたようで、それ以来我が家でもプレゼントやたまには食事会等もするようになりました。
スモモも種類によっては開花の時期が異なるので場合によっては花による直接の受粉ができない為に、ジレンマにおちいる事もあります。そのような事がないように花粉の採取と保存が必要になってくるのですが、私のスモモ達の多くは木もまだ若くて花数もまだ少ないので保存の方はもうすこし先の事になりそうです。
メンバーの今回の西瓜栽培は昨年の12月から作業が始まっているようで、まして今年は一部に4月の早出し分(いつもは5月初旬から)もあるようでいつも以上に忙しそうでこちらからの練習再開をためらっていました。歳と共に覚えるよりも忘れる方が多くなり尚更に練習が必要なのですが、この繁忙期はいたし方ありません。
マナオ
2017/03/31 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日のケーキとスモモの人工受粉初め  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる