ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スモモも開花

<<   作成日時 : 2017/03/22 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

靖国神社の標本桜も開花したというニュースが流れていたが、私のスモモもようやく開花が始まった。
いつも一番早い開花は受粉木として育てているハリウッドで数日前に数本から開花が始まった。

これは今朝のハリウッドの開花状況。他の種類のスモモの花は白なのだが、この種は蕾の時からピンク色で、また葉も新芽のうちから赤っぽい色をしている。
画像


完全に花が開いてしまうと受粉には適さなくなり、開花直前の時が採取のベストとなる。
画像


こちらは植えて三年目で初めて蕾をつけてくれたチェリープラム(アメリカサクランボとスモモのかけ合わせ種で実は紫色)、いくつか実をつけてくれる事を期待。
画像


こちらは大粒の種の太陽。こちらも今年初めて幾つかの短果枝に蕾をつけてくれた。一応受粉作業はしてみるつもりだが、実がつくのは期待薄である。
画像


スモモでは一番大きな木の大石早生。昨年は剪定等のミスか、花の勢いも悪く全滅だった。今回は剪定せずに放任してみたが、蕾はかなりついていた。開花はもうすこし先となる。
画像


こちらはソルダムの蕾。こちらは昨年はマッチ棒の頭くらいでほとんど全てが落下してしまった。生理落下か剪定ミスか定かでないが、こちらも今年は放任して肥料のみとした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スモモは人工受粉が必要なのですか?
数種類あるようで開花が楽しみですね。
お花もかわいいですね
私は、モモの種類、お花の見分けがつきません
慈園
2017/03/24 17:40
慈園さん、おはようございます。
スモモの種類の殆んどが自分の花粉では実にならないので、受粉作業が必要になってくるようです(自然にまかせた受粉では結実も悪いので)。受粉木も兼ねて植えていますハリウッド(4本)やチェリープラム(3本)は珍しく自家結実する種です。
裏の畑跡地には他にソルダムや大石早生が数本ずつ、その他には太陽、ビューティ、メスレー(自家結実種)がそれぞれ1本ずつ植えてあります。
ソルダムと大石早生の2本だけは10年近く経ち沢山の花を咲かせますが、他は苗木で植えて3年目のものが多く今年初めて花を咲かせるものもあります。開花の時期は種によって異なりますが後から植えた木がもうすこし育つとお花見もできそうで、その時は友人でも呼んでみたいものです。
毎日花を咲かせた順にの受粉作業や、また蕾の膨らみ状況を確認するのが楽しみとなっています。
マナオ
2017/03/25 07:14
こんばんは。
ハリウッドが開花されましたね。小さな薄紅色の花びら、可愛いですね。
受粉は完全に開花する前のタイミングで行われるとは知りませんでした。スーパーで売られているものを何気なく頂いていますが、難しいものです。
チェリープラムと共に多くの実がなられることを期待しちゃいます。
東京で桜が開花、選別高校野球も始まり、すっかり春になりましたね。栃木はまだまだ寒いです。
トラッキー
2017/03/25 18:42
トラッキーさん、おはようございます。
桜のつぼみや、そして愛すべきスモモ達のつぼみもここへきて大きく膨らみ開花も少しずつ始まってきました。
今年は積もる雪もなくこれで春を迎えると思っていましたら、今朝は早くから雪となりまして、もうすでに一面雪景色となってしまいました。現在はものすごく水分を含んだボタ雪と変わりましたが、こういう事もあるのですね。
果樹栽培には人の手による受粉はつき物ですが、気温や花の状態によってもうまく受精されるかが左右されてもくるようです。スモモは咲いた花に対してまんべんなくひたすら受粉作業をしますが、リンゴなどはそれとは違って、一か所に4から5個の花を咲かせる中で、最初に咲いた中央の花に受粉して後は摘まんでしまうようです。
スモモも世話をしている中でまだまだ解らない事だらけでして、失敗も重ねながら体感して覚えています。実になり育ってゆく画像も今年は載せてみたいものです。
マナオ
2017/03/27 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモモも開花  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる