ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあの日のお礼にと

<<   作成日時 : 2017/03/12 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

隣市に住んでおられる奥さんが震災の日の昨日、また今年もあの時のお礼にとミカンを持って来てくれた。今回は屋久島産のタンカンを頂いた。
タンカンは買って食べた事がほとんどないが、早速いただいてみたが味が濃厚でいて甘みも強く大変美味しいミカンであった。
画像

この方は震災の時にお世話になった事が忘れられないとその翌年から毎年この震災の日になると必ず何かしらの品を持ってきてくれるのである。こちら側は今ではとかく忘れがちにもなっているのだが、6年も経った中で今でもこれだけ思っていただける事にこちらこそ感謝の気持ちにもなってしまった。


女房は地区の日帰りバス旅行で朝から居ない中で、尚更に何も作る気がしなかったが、月曜分の食材もなかったのでとりあえず買い物に。鮮魚コーナーでは珍しく地元産の刺身用の生のキハダのサクが売っていた。価格的にもいつも買う冷凍メバチの一番安いサクと100グラム単価が同じであったのでこちらは生であり当然の買いとなった。その隣にはこれもめずらしいメダイの刺身用サクがあった。そしてこちらの価格もお手頃で本日の夕食は生のキハダとメダイの漬け丼となった。

いつもの要領で漬けを作る
画像


本日の夕食はキハダとメダイの漬け丼、ナメコと豆腐の味噌汁(ナメコは私は大好きだが女房は大嫌い)、いつもの手作りポテトサラダ。一昨日作った松前漬け、こちらはよく漬かってきてちょうど食べ頃となった。
画像

やはり生のマグロは旨い。また白身のメダイも脂がのっていて漬けにもよくあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
震災の時のマナオさんの行為に感謝されている気持ちが伝わって来るようです。助けた場合、忘れてしまいがちですが、助けられた人は忘れないものですね。
贈り物を届けてくれる・・・嬉しいことですね。
キハダとメダイの漬け丼、美味しそうです。キハダは未だに食べたことが無いような気がします。キハダは千葉県産、メダイは東京都産と書かれていますが、東京湾でメダイが獲れるとは知りませんでした(驚)。
人との繋がりを感じる心暖まるブログです。
トラッキー
2017/03/15 19:18
トラッキーさん、おはようございます。
すでに6年前の事ですので、年が過ぎる程忘れがちにもなってきましたが、ずっと忘れずにそんなに思っていただける事に対して逆に感激しています。
行きつけのスーパーは茨城と千葉にかなりのお店があるのですが、銚子は近い中で以前から取引があるようで特に私の行く田舎の地域の店舗では住宅街にある店舗よりは店頭に並ぶ魚の種類や量が多そうです。この時はこの店だけでもキハダマグロが数本入荷したようで、さばいた後のいくつかの頭やまた沢山のアラが販売されていました。刺身にしてもアラにしても生のマグロにはかわりないので冷凍物とはひと味違いました。
メダイは行きつけのスーパーでも普段は見かけない魚でしたが、この時は刺身用のサクのみで販売されていました。この魚は釣った事はないのですが、以前どこかの店先で見た中で、名前のように目が大きくて頭は丸みをおびていて可愛い顔つきであったと記憶しています。またかなり大きくなる魚ですこし深い所の魚のようで東京湾でも湾の入り口あたりの中深場での漁で獲れたようでした。
いつもいつもコメント、ありがとうございます。
マナオ
2017/03/17 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあの日のお礼にと  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる