ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫の誕生日と卒業記念

<<   作成日時 : 2017/03/08 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

4番目の孫の誕生日と一番上が卒業するという事で合わせての食事会を。朝のうちにその為の食材選びに行きつけのスーパーへ買い出しに。今日は食費を抑えての買い物としたが取りあえずは4番目が好きなトマトと孫の皆が好きなマグロのサク(漬け用)は購入する。

シイタケの特売時に買い置きしておいた物を二日程天日干した後に水で戻してからうま煮に。こうすると生よりも旨みが増して歯触りも良くまた食べる時のあのシイタケ臭さも消える。
画像


できた料理を使ってイタズラにひとつだけ釜飯弁当風に
画像


今回はできるだけ自宅にあった食材を使っての煮物中心の節約型食事会に。
画像


其々に溶連菌感染やインフルエンザの重症化(ICUに入る程の重症)等で過去二回の食事会では孫達も欠けていたが、久々に勢ぞろいとなった。
画像


まだパパは来ていないが遅くなるので先に始める。
画像


後半にはパパも加わって、今回も皆よく食べてくれて気持ちが良かった。最後まで残ったのはブリの照り焼き一枚とシイタケのうま煮が二個だけで他はすべて完食であった。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お孫さんのお誕生日とご卒業、おめでとうございます。
皆さんが勢揃いされることで、マナオさんの手料理も張り切ってしまいますね。嬉しい忙しさですね。
シイタケは天日干ししてから水に戻すのですか〜なるほど〜我が家でもシイタケを料理しますが、冷蔵庫から取り出してスグに料理してしまいます。マナオさんの記事はとても参考になります。
皆さんが勢ぞろいされてのお食事、楽しく、賑やかな雰囲気が伝わって来ます。素敵な時間ですね。
釜飯弁当、良いですね〜私も器を買って作ってみようかなぁ〜料理は無理そうです(笑)。
素敵なご家族の様子を楽しませて頂きました。
トラッキー
2017/03/10 19:26
トラッキーさん、おはようございます。
先日の食事会は一番下の子が誕生日、そして一番上が小学を卒業という中で女房からの要望がありまして急きょ行いました。
インフルエンザは怖いですね。先月二番目はそれが重症化してICUにも入った中でかなり危険な状態までなったと聞かされました。
シイタケですが、煮物に使うのはドンコが一番ですが、お高いので普段は買いません。そんな中で先日自家製の生のシイタケをいただき干してみたところ大変美味しかったのでまた作って使用しました。干した方が栄養価も増すようで一石二鳥でした。
釜飯用の素焼きの入れ物はネットで見つけて購入しましたが、お安かったです。お近い益子あたりには似たような器が売っているのではないでしょうか?
あの器にご飯を入れていろいろと惣菜等をのせてみただけでもひと味違っていただけるのではと思います。
マナオ
2017/03/11 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫の誕生日と卒業記念  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる