ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい魚

<<   作成日時 : 2017/03/07 13:19   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

行きつけのスーパーの鮮魚コーナーに「どんこ」が並んでいた。この魚は見た目は深海魚のような姿をしていて、また表面にはヌメリなどもあり見た事のない人には買う気にならない魚であろう。
私がこの「どんこ」と出会ったのはまだ釣りをはじめて間もない頃の冬に、漁港の堤防からの投げ釣りで時々掛かってきたものだった。また大きい物では40センチオーバーもあった。初めて釣りあげた時は深海魚のようなグロテスクな様相でまたどう見ても旨そうには思えず気持ち悪くて海に捨てようとしたら、地元の釣り人が美味しい魚だから持ってかえりなと言われ、その時は持ち帰った「どんこ」は半信半疑でとりあえず塩焼きにして初めて口にいれてみたが見た目とは違い想像以上に美味しい魚だった記憶がある。
画像

今回の「どんこ」には北海道産と記してあった。
「どんこ」を釣っていた40年前と今とでは海水温が違い上昇した為か地元の釣りでも今では当時は釣れた冬場でも姿を見る事がなくなった。もっともあの秋から冬にかけて釣れていたアイナメでさえ今では姿を見る事がなくなり、以前は全く見られなかった暖かい南の魚のアイゴ(各ヒレには毒があり危険)なども今では頻繁に釣れるようになり海水温の上昇を肌で感じたものだった。


早速下ごしらえしてからブツ切りにして初めての味噌汁でいただいてみた。
画像

昔は味噌汁で食べた事はなかったが、良いダシがでるし「どんこ」は冬の魚らしく鍋物にもあいそうに感じた。
白身の魚でタラにも似ているがタラより肉の味は濃く、またコラーゲンも多そうであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どんこ 大好きです
田舎でとれてました
お味噌汁に入れてネギを入れて・・・
あぶら(肝臓でしょうか)美味しいです
kyoumama216
2017/03/08 15:52
こんばんは。
どんこ、見た目はちょっと「グロテスク」ですね〜投げ釣りで釣られたことがあるのですね。釣り上げて「どんこ」に触るのに勇気が必要な感じです(笑)。
お味噌汁、美味しいでしょうね。鍋にも合いそうです。栃木のスーパーでは絶対に見ることができない魚です。
海水温が上昇して南海の魚が北上しているニュースが報じられると自然界に影響を与える人間の身勝手さを感じてしまいます。
トラッキー
2017/03/08 19:16
kyoumama216さん、こんにちは。
そうでしたか、東北の方にはなじみのある魚なのですね。
40年程前、魚屋でも見た事のない魚の「どんこ」を初めて釣った時はなんと気持ち悪い魚かと思いました。当時は冬場の堤防釣りの外道でよく掛かってきましたが、海水温の上昇で今では地元の海では冬でも姿を見なくなりました。
鯛とは違った独特のダシが出て味噌汁でも美味しく頂けました。内蔵も食べるのですね、そう言えばさばく時に内蔵の量が多い気がしていました。
マナオ
2017/03/09 12:24
トラッキーさん、こんにちは。
「どんこ」は目が丸くて顔つきは一見可愛い顔をしていますが、表面はヌルリとしていて、深海魚のようなごらんのような姿なので、まして最近は地元ではあがらなくなった魚ですし、ほとんどのお客さんが魚の前をスルーしていました。
ワタとエラをとったらぶつ切りにして、一度湯引きして水の中で洗ってからの方が良いかと思います。味噌が非常に合う気がしましたので、鍋も味噌味が良いかと思われます。個人的には後をひくようなダシの味で味噌汁は何杯も飲んでしまいました。
震災の前の年に30年ぶりに以前と同じ所での釣りを再開した時に釣れる魚種の違いの変わり様に(もうすこし南でないと見れなかった魚ばかりが釣れて)驚かされたものでした。
マナオ
2017/03/09 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい魚  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる