ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと足早いひな祭りの食事会

<<   作成日時 : 2017/03/02 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の遅咲きの老木の枝垂れ梅もようやく満開となってきた。
画像


そんな中ですこし早いが先日は孫達とのひな祭りの食事会を。
今回は初めてちらし寿司に挑戦。ひとつはマグロの漬けを中心としたもの、もうひとつはウナギを中心に作る。
いつもの煮豚も作って。
画像


今回は三番目が溶連菌感染の為にママと一緒に実家へ行った為に二欠となってしまいすこし寂しい食事会であった。子供達にはマグロの方が受けが良かったようだ。
画像


最近バレンタインやその他でもなにかと頂き物している女房の友人の奥さんへのお返しと食事会の分も含めて二度煮豚作りをした。左は二度目の分の1キロ強の肩ロース(店頭になかったので注文して作ってもらう)、右は二日前に作って冷蔵庫で寝かせた分。
画像


ふたつに切って鍋に
画像


いつもはパイン缶を使用するが、今回はお安くなっていた生のパインを使用。酸味の強い上半分を煮豚用に、甘い下の部分はデザート用に。
画像


以前一度生のパインを使用した事があるが、カンズメよりも一段とまろやかに仕上がる気がした。
画像


一時間半ほど煮込み、その後は自然にそのまま冷まして出来上がり。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ご自宅のお庭に咲く枝垂れ梅の花、すごい数ですね〜老木とのことですが、見事に咲き誇っています。
お孫さんたちとのひな祭りのお食事会、賑やかな楽しい雰囲気が伝わって来ます。
マナオさんご自慢の料理が登場しましたね。
ちらし寿司、マグロの漬けとウナギの2つのバージョン、どちらも美味しそうです。食べたくなりました。
二度煮豚、凝っていますね〜さすがです!!生パインの上部を使うのですね。
出来上がりの状態を撮られた写真を見させて頂きましたが、もう既に「職人」の領域ですね。アッパレ〜!!
トラッキー
2017/03/05 18:51
梅がきれいですね。
お肉も美味しそうで、うらやましい。
一般人
2017/03/06 01:02
トラッキーさん、おはようございます。
明治の中期からの梅の木なのでかなりの年数になっていると思われます。息子の嫁さんが大のケムシ嫌いで、昨年枯れるのを覚悟でかなりの太枝を何か所も切ってしまいましたが、それでもいつもと変わらぬ花を咲かせてくれました。
ひな祭りにはちらし寿司が良いと思い作ってみました。マグロ(いつもの一番お安い冷凍メバチです)とウナギ(いつも使用のあちら産で、二尾で1400円の特売物)をいつもの調理法で使用してみました。
煮豚はそのままでも美味しいですが、ラーメンの具での使用が一番美味しく感じています。
所詮素人の域ではありますが、人様に美味しいと喜ばれる事がなによりの幸せと感じて日々作っています。
いつもお褒めの言葉をいただき恐縮です。
マナオ
2017/03/06 09:16
一般人さん、こんにちは。
枝垂れ梅は先祖が植えたようでかなりの老木でありまして、幹の中はかなりの空洞状態であり、また昨年は訳あって太枝もかなり多く切ったのですが、それでもいつもと変わらぬ満開状態で咲いてくれました。
煮豚はかなり前ですが、確か最初は陳建一氏のレシピを参考にして作ったのが始まりでした。今ではおせち料理のひとつとしては必ず作っています。
マナオ
2017/03/06 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと足早いひな祭りの食事会  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる