アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
思いがけない頂き物とこの冬最後の柚子ジャム作り
思いがけない頂き物とこの冬最後の柚子ジャム作り バンドメンバーが房総半島の鴨川方面に釣り行きし、その釣果であるカマスを持ってきてくれた。 丸々と太っていて冬のカマスらしく見るからに脂のノリも良さそうだった。7尾あった中で大きい物は35センチもありスーパーでも見かける事のない大物カマスだった。 彼の話によるといつも行く漁港にお昼頃に着いてみると、なにやら堤防の一か所には釣り人の群れがあってしきりに何かを釣り上げていたという。近づいてみるとカマスの群れが寄っているようで入れ食い状態のようだが、割り込んで釣るスペースもないので諦めてすこし離れた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/27 07:13
新春を飾る町消防出初式
新春を飾る町消防出初式 昨日は早朝から快晴ではあったが、この冬一番の寒さの中で当町消防出初式が開催された。 式開始の20分前には現着。受付を済ませて席位置にゆくと地元OBはまだ2名の先輩方しか来ていなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/16 10:23
待ちに待った大島ミカンとダブル特売品
待ちに待った大島ミカンとダブル特売品 毎年大晦日はコタツで思い入れの強い山口の大島ミカン(周防大島産)を食べながら年を越すという事が個人的には定着していたのだが、今期の場合は昨年の12月中はまだ行きつけのスーパーには入荷せず(年によって入荷の時期が異なる)、仕方なく他の産地の袋詰めを買って年末年始はしのいでいた。 年が明けてからのスーパーでの買い物でも行く度に必ずといっていいほど箱売りの大島ミカンの入荷の様子をチェックしていた。それでも中々店頭には並ばないので何人かの店員にも聞いたりしてみるが解らないと言う事だった。まさか今年から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/14 16:12
寒さも増して
寒さも増して 育ちの良いスモモのメスレーの近くには大きな霜柱ができていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 06:40
何よりも嬉しかったある一枚の賀状
何よりも嬉しかったある一枚の賀状 元旦に配達された賀状の一枚に赤ちゃんの写真があった。前の年に子供ができたご夫婦が賀状によく報告がてら赤ちゃんの写真を載せてくる。今回は誰の子供かなと表の宛名を見て思わずビックリさせられてしまった。 それはキューバ旅行以後交流させてもらっているO夫妻にできた赤ちゃんであった。夫妻には結婚されてからしばらく子供さんが授からずにいた中での快挙であり、賀状の写真を見ながら「え〜!子供ができたんだ!」と言葉を発しながらひとりで我が事のように喜び、今年は元旦からなんとも嬉しい気分となったものだった。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/05 07:09
早朝の元旦参りと初日の出
早朝の元旦参りと初日の出 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/01 12:21

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ブルジャケの部屋 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる