ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春を飾る町消防出初式

<<   作成日時 : 2017/01/16 10:23   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は早朝から快晴ではあったが、この冬一番の寒さの中で当町消防出初式が開催された。
式開始の20分前には現着。受付を済ませて席位置にゆくと地元OBはまだ2名の先輩方しか来ていなかった。

団長挨拶時の様子。上空には滑走路への進入機が、この朝の時間帯はひときわ多くなる。
画像


通常点検にうつり、先ずは人員・姿勢・服装から。町内外の来賓の方には点検に加わっていただくのだが、私は体調不良の為今回は遠慮させてもらう。
画像


機械器具の点検準備中
画像


次には部隊訓練となり、小隊訓練、中隊訓練、少年消防隊の順でのお披露目となる。
これは中隊長の指揮による中隊訓練。
画像


同じく中隊訓練の様子
画像


中学の1,2年生による少年消防隊の小隊訓練(3年生は受験があるのでいつも参加はなし)。この中学生男子による小隊訓練も当町では以前から長く続いている。過去には他の市町の消防出初式でも小学生や中学生によるいくつかのお披露目があったのだが、今では当町だけになってしまった。
画像

訓練のお披露目が始まると保護者らしい大勢の母親達が我が子の晴れ姿を見ようと私達のテント脇に集まってきて、また盛んに写真も撮っていた。以前はこのような光景は見られなかったが、いずれにしても我が子の応援とは言えお母さん方にも感心を持っていただける事は良い事だった。

分列行進後の表彰の様子。一番最初の表彰となる県知事功労章。受章者代表謝辞は昔からこの表彰を受けた中隊訓練の中隊長が行う習わしとなっている。
画像

時間が経つにつれ風も出てきてお日様は上の位置にきているにもかかわらず体感温度はかなり低かったようだった。雨や雪となると場所を変えて屋内での表彰のみとなり、年末に折角練習した其々の部隊訓練はまぼろしとなってしまうが、晴天の中でお披露目ができた事がなによりであった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
消防出初式のご様子、じっくりと見させて頂きました。
消防団の訓練、何とも勇ましく感じました。小隊や中隊と組織化されているとは知りませんでした。
少年消防隊もあるとは驚きました。中学生なんですね。頼もしいですね。
表紙の写真、良いですね〜整列している消防隊員に進入機、それに団旗(?)の構図が素晴らしいです。
しばらく訪れていない成田空港に出掛けてみたくなりました(笑)。
トラッキー
2017/01/17 19:15
トラッキーさん、こんばんは。
当日は今冬一番の寒さではありましたが、好天に恵まれた中での良き出初式でありました。
少年消防隊の出初式でのお披露目が始まったのはいつからか定かではありませんが、もう何十年も続いていまして今では周辺市町でも唯一のものとなりました。生徒達には集団行動としてのひとつの良き体験にはなるのではと思います。
トラッキーさんにはさくらの山側からの写真が載ったブログを以前には拝見していますが、是非また訪れていただき、こちらの空港関係のブログもお願致します。
マナオ
2017/01/18 01:08
制服と帽子、いいですね。
学生帽を見ない時代なので、帽子が素敵に見えて仕方がありません。
一般人
2017/01/23 23:56
一般人さん、おはようございます。
学生帽に関しては私の時代は中学の時にはありました。
消防団の場合、他の市町へのこのような式典への来賓としての参加の場合は甲種の制服となります。全国的にみると団員が甲種の服装での出初式も多く見られますが、我が町の出初式での団員の服装は平時や災害出動時と同じ活動服でのお披露目となっています。
マナオ
2017/01/24 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春を飾る町消防出初式  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる