ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 何よりも嬉しかったある一枚の賀状

<<   作成日時 : 2017/01/05 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 8

元旦に配達された賀状の一枚に赤ちゃんの写真があった。前の年に子供ができたご夫婦が賀状によく報告がてら赤ちゃんの写真を載せてくる。今回は誰の子供かなと表の宛名を見て思わずビックリさせられてしまった。
それはキューバ旅行以後交流させてもらっているO夫妻にできた赤ちゃんであった。夫妻には結婚されてからしばらく子供さんが授からずにいた中での快挙であり、賀状の写真を見ながら「え〜!子供ができたんだ!」と言葉を発しながらひとりで我が事のように喜び、今年は元旦からなんとも嬉しい気分となったものだった。
画像

早速に翌日久しぶりにメールを入れてみると返信がきた。そして4日に都合がよければお邪魔したいという事でいつもの拙い男料理ではあるがお待ちしているとの返事を返した。

O夫妻と会うのも実に2年半ぶりであった。前回は峠の釜めし風をメインにして作りお代わりまでしてくれて好評であったのだが、同じものではどうかと思い最近よく作るようになった漬け丼をメインにしようと考えて前日には材料を仕入れにいつものスーパーへ。
漬けの具材にはメバチとサーモン、そして目出度いので鯛の刺身用サクも。同じ鮮魚コーナーにはいつものアラの中に珍しい大きなアイナメのアラがひとつあった。見ると北海道産でこちらでは考えられないくらいのかなりの大物のアイナメで、また別の所にはその切り身もあった。アラとそして切り身も買って、これで明日の吸い物はアイナメと決まった。
前日には久しぶりのポテトサラダと、先日も作ったフルーツポンチも作り冷蔵庫で一晩寝かす。
当日は朝早く起きて、先ずは吸い物の仕込みを、アイナメのアラを湯引きして冷水でよく洗う。アイナメの切り身は椀に入る大きさに切って塩をふりしばらくおいてからフライパンで焼く。ついでにハタケシメジも焼いておく。
次に茶碗蒸しを仕込んで、蒸すまでの状態に。漬けは作って冷蔵庫に寝かせた。
アイナメのアラのお汁は土鍋で作った。かなりの大物アイナメでアラだけで土鍋一杯になった。また魚からでる脂も大物ならではだった。
お昼頃に到着との事で吸い物と茶碗蒸しと漬け丼作りをその時間に合わせる。頂き物の手作りの伊達巻や豆の煮ものも添えてみた。
画像


ほぼ時間通りに到着。前回は旦那さんの好きなバイクできたが、さすがに今回は赤ちゃんもいるので車で。
車から降りたO夫妻も久しぶりであったが、初対面の女の子の赤ちゃんも車から降りて顔を合わせた時もニッコリと笑ってのご挨拶であった。
挨拶を交わして早速に食べていただく。茶碗蒸しは大分冷めてしまったが、せめて吸い物だけはと熱い状態でだす。
母乳で育てているとの事で健康そのもので、自分の孫達でも母乳とミルクとの差を見て実感してきただけに、それもなによりであると思えた。
赤ちゃんの良い表情がほしくて連続で撮ってみた。
画像

正月の初めからO夫妻そしてふたりの間にできた赤ちゃんにも会えて何とも良き年の始まりでありまた楽しい一日であった。また夫妻からは沢山のお土産も頂戴して有難い事であった。そしてこの赤ちゃんの笑顔を見せてくれたのもまた最高のプレゼントであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
温かいおもてなしありがとうございました😊とても美味しかったです!
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
何より元気そうで安心しました。
なお
2017/01/05 08:33
正月早々にお越しいただき、また沢山のお土産も頂戴しましてありがとうございました。
いつもの拙い男料理でしたが、ふたりとも全部きれいに食べていただき作り甲斐がありました。
そして思わぬ生の○○○ちゃんも見れて、またその笑顔が何とも愛くるしいものでしたし、それは何物にもかえがたいチカラがありますね。
子育てもこれからがまた大変でしょうが夫婦で頑張って下さい。
次回の来訪楽しみにしています。



マナオ
2017/01/05 10:54
こんばんは。
待ち望まれていたOご夫妻の赤ちゃんのご誕生、良かったですね〜おめでとうございます。
マナオさんご自慢の主夫料理、相変わらず豪華、美味しそうです。見ているだけで楽しませてくれます。
お健やかに成長されることをお祈り致します。ほのぼのとさせてくれた素敵な記事です。ありがとう。
トラッキー
2017/01/06 19:09
トラッキーさん、おはようございます。
私には娘はいませんが、私の父などは私の姉を嫁に出してからは自分の娘が気になるのか何かにつけては姉の嫁ぎ先へよく足を運んでいました。
O夫妻とは縁ができてお付き合いさせてもらっていますが、他人様の赤ちゃんではありますが、賀状をみた時は本当に我が娘の事のように嬉しかったものでした。
前回もそうでしたが、今回などは尚更に娘が孫を連れて実家に久しぶりに帰ってくるというようなソワソワ感がありましたし、手料理にしてもいつも以上に気合だけは入っていました。
旦那さんは東京生まれの東京育ちという事で帰省や田舎とは無縁のようでした。それでも私の近くの九十九里浜へは以前はサーフィンでよく通っていたようで私の家の周辺の土地勘もありました。
そのような訳で、これからは自分の田舎へ帰ってくるつもりで気軽に来て下さいと話した次第です。
マナオ
2017/01/07 09:12
旅行先での出会いが続いて
今回のご訪問につながったのですね。
とてもいいお話。
楽しく読ませていただきました。
赤ちゃんの笑顔は何にも代えがたい
プレゼントでしたね。
可愛い〜い
マナオさんの手料理、いいな、いいな
美味しそうですぅ〜
私もお相伴にあずかりた〜い
慈園
2017/01/09 20:52
慈園さん、おはようございます。
本年も宜しくお願い致します。
夫妻が我が家に来ていただいたのはこれで三度目でしたが、前からいつでも遊びに来るようにとは言っていたのですが、手術した事も知っていた中で私の体を気遣って遠慮していたようです。
年賀状の赤ちゃんの写真を見た時は本当に飛び上るほど嬉しかったものでした。たぶん自分の娘に初めて子供ができた時はこんな気持ちになるんだろうなあ〜とも思いました。
娘夫婦が久しぶりに初孫を連れて田舎に帰ってくる中、前日から料理の仕込みをしながらルンルン気分で楽しんでいる、そんな嬉しいお正月となりました。
マナオ
2017/01/10 07:06
マナオ様
皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。
年始のお忙しい中、急にお伺いし失礼しました。
ご夫妻の暖かいおもてなし、また心がこもった手料理ごちそうさまでした。
とても美味しかったです^^
お身体とても心配していましたが、会った時から、いつもの笑顔溢れるトークで安心しました(笑)
これからも千葉のおじいちゃんとして、よろしくお願いします!!



0夫
2017/01/10 20:19
O夫さん、おはようございます。
先日はお越しいただき、また沢山のお土産も頂戴しましてありがとうございました。
元旦のあの日は頂いた賀状の○○○ちゃんの写真を見てひとり歓喜していました。あんなに気持ちの良かった元旦は最近なかった事でした。
変わらぬ拙い男の手料理でしたが、気持ちよく食べていただいて有難かったです。次回は峠の釜飯弁当風とイワシ団子汁(イワシ団子汁は一番好きな汁でよく作っています)をメインで出そうかと今から考えたりしています。
体のお気遣いもいただきましてありがとうございます。お陰様で病自体はこの2年間再発もない状態できています。
私にとりましても生の○○○ちゃんを見せにきてくれた事は何よりのお年玉であり、また元気をいただいた気がしています。
ご家族には新しい家族が増えた中での良き正月を迎えられて、また元気な成長ぶりにご両親もさぞかし喜んでおられる事かと思います。
こちらでもこれからの○○○ちゃんの成長を楽しみにさせていただきます。
またのお越しをお待ちしています!!
マナオ
2017/01/11 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
何よりも嬉しかったある一枚の賀状  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる