ブルジャケの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の元旦参りと初日の出

<<   作成日時 : 2017/01/01 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

昨夜は珍客も来ていた中で床についたのは年も明けて2時を過ぎていた。まだ外は暗い中で目を覚ましたがどうせまだ4時頃だろうと思いながらテレビを点けて時間をみてみると5時を大分過ぎていた。隣市の友人の家の裏手のお寺からの初日の出もあるので急いで着替えて先ずは車でいつもの地元神社へ。
画像


昨年と同じく総代の方が居てお互いに新年の挨拶を交わした後はふるまいの甘酒を頂きながら焚き火でも体を温める。
画像


神社を後にして近隣市の友人宅を目指す。大分東の空が明るくなってきた。日の出は何時だったか、地平線の雲はどうなのか気にしながら友人宅を目指す。
現着すると友人も起きていて姿が見えた。早速友人と裏手の浪切不動へ、急いで来たので日の出までは余裕で間に合いそうだった。
画像


階段を上がりながらも途中で振り返って日の出の方向を見てみると水平線の大分上まで雲がありそうだった。
画像


案の定水平線からかなり上までかなりの雲がある、日の出より10分以上は余計かかりそうだ。
画像


昨年以上に良い写真は撮れそうにもないようで残念。
画像


すでに日の出時間も過ぎて空は青く明るくなってしまった。ここまでが限界となり階段を下りて行った。
画像


階段を下りて上の不動院を振り返るとまだ大勢の参拝者が惜しむように初日の出を見つめていたが如何せん見頃は等に過ぎていた。
画像


友人宅でお茶やコーヒーやケーキもご馳走になりながら2時間は話が弾んだ。帰りには特製のシュウマイをいただく。友人のところはラーメン屋さんなのだが、このシュウマイは近所の奥さんから毎年オーダーされている特別の材料を使った年に一度のシュウマイとの事。このシュウマイをお店で商品として出すと原材料もかかるのでとても今の値段では赤字となる、かと言ってメニューの価格を上げるとお客さんもひいてしまうので、結局はこの元旦のみのプライベートシュウマイとなるようだ。
画像

年に一度きりのシュウマイにもありつけて元旦から縁起の良い、また穏やかな年の始まりとなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マナオさん、新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログへのご訪問と暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。
早朝の神社、元旦の新鮮な雰囲気とひんやりとした空気が伝わって来るようです。焚き火と甘酒が嬉しいですね。
浪切不動からの初日の出、水平線からの日の出は壮観なのでしょうね。意地悪な雲ですが、雲の先から広がる日の光もなかなか幻想的です。
シュウマイ、大きなサイズで美味しそうです。特別な具材とは何なのか気になります(笑)。
特製「プライベートシュウマイ」を味わえるなんて羨ましいです。
トラッキー
2017/01/01 19:28
新年明けましておめでとうございます。

初日の出を拝みに波切不動尊へお参りに行かれた様ですね。早朝の寒い時に甘酒は美味しいと思います。小生も正午頃に大阪の住吉大社へ初詣に行き、露店で甘酒を飲みました。

いつもブログを楽しみに拝読しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/01 20:06
トラッキーさん、おはようございます。
ご家族皆様には穏やかなそして良きお正月を迎えられた事と思います。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
地元の神社にはもう四十年程毎年欠かさず元旦の早朝にお参りしています。
以前区の神社総代をした時は一年を通してこの神社の様々な行事に参加した記憶があります。特に大晦日から元旦にかけてはいろいろと総代としての仕事がありましたが、今となっては良き経験をさせてもらったと思います。
ここ数年は地元神社そして移動して隣市の浪切不動その後友人のラーメン屋さんでお茶をいただく、のが元旦朝のコースに定着しました。
頂いた特製シュウマイですが、美味しさは倍増でしたがあまりにいろいろな具材が入っていて特定できませんでした。

マナオ
2017/01/02 09:14
華の熟年さん、おはようございます。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
やはり元旦の日はお参りされたとの事、住吉大社はこちらでもあまりにも有名な所ですし、物凄い参拝の人出であったかのではと想像させられます。
一番寒い時間帯に起きて神社に着いた頃には体も完全に冷え切っていた中での、あの熱いほどのふるまいの甘酒はなにものにもかえがたい一杯でした。体の芯まで温まりご利益さえかんじさせてくれました。
近隣市にあるこの不動様は菩提寺ではありませんが、個人的には大変にご利益を感じておりまして、ここを訪れると心身共に癒される思いがしております。

華の熟年さんのブログ、こちらこそ本年も勉強させていただき、また楽しませてもいただきます。

マナオ
2017/01/02 09:50
新年あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。
Tomo
2017/01/03 19:06
Tomoさん、こんばんは。
新年のご挨拶をいただきましてありがとうございます。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
いつも福島県内の風景や様々な画像と記事で楽しませていただいています。
数年前に子供の時の自分との関わりの事でそのルーツをたどる為会津若松市と喜多方を訪れた事がありました。
そのお陰で地元の方達との出会いもあり有意義な福島行きとなったものでした。
マナオ
2017/01/04 18:29
今年もよろしくお願い申し上げます。
神社の甘酒。寒い時に外で飲むと最高に美味しいですね。
一般人
2017/01/04 19:03
一般人さん、こんばんは。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
今年の三が日はいつになく穏やかな天候でした。
毎年早朝にお参りしています地元神社では昨年から甘酒のふるまいをするようになったようですが、まだ早朝の暗い中でまた明け方前の一番寒い時間帯のあの熱くてすぐ飲めないほどのあの甘酒は心の芯まで温まりました。
たかが一杯されどもなによりの一杯となりました。
マナオ
2017/01/04 19:46
送らばセながら、あけましておめでとうございます。
去年は遅滞する私のブログにいつも来訪してもらい本当にありがとうございます。
今年もマナオさんにとって良い年でありますように。
またこれからもよろしくお願いします。
心臓
2017/01/25 12:17
心臓さん、おはようございます。
こちらこそいつも訪問いただきましてありがとうございます。
心臓さんのブログを知ったのは、エレキギター等で検索をしていた時で、それ以来訪問させていただきいつも楽しく拝見しています。
こちらこそまた今年も宜しくお願い致します。
マナオ
2017/01/26 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝の元旦参りと初日の出  ブルジャケの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる